好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

夏はビビッドカラーのネイルにしたい

vivid nail color

最近は、マニキュアって言いませんよね

最近、「マニキュアを塗る」って言わなくなったなと思いませんか。「ネイルする」って言いますよね。
かくいう私も爪に色をのせる際には、手は「ネイルする」足は「ペディキュアする」と言っています。

マニキュアって死語なのかなと気になりましたのでちょこっと調べてみたら、もともとマニキュアは「手全体のケア」を意味していて、日本では「爪にポリッシュを塗る」という意味で広く知れているそうです。
(マニキュア=ラテン語で「手」を意味する manus と「手入れ」を意味する cura が合わさったもの)

なるほど。
むしろ本来の使い方に寄っていっているのね。

ペディキュアもマニキュアと同じくラテン語が合わさったもので「足全体のケア」だそうですが、こちらはまだまだ現役で使われているように思います。

※ちなみにネイルカラー、ネイルエナメル、ネイルポリッシュ、ネイルラッカーは、メーカー毎に呼び方が違うだけだそうです。私は、ネイルカラーって呼んでいます。

職場にネイル

お仕事によって、OK・NGが大分違いますよね。
私がお世話になっている職場は、片手の爪の色が全て違う玄人さんもいます。
で、私はというと普段は全然ネイルをしていません。一時期、仕事でストレスフルだったときはストレス発散に月一でネイルサロンに通ってジェルネイルをしていたのですがそんな頃が夢のようです。
ジェルネイルだと、丈夫なので安心なのですが、何分お金が結構かかります。
自宅で出来るジェルキットも持っていましたが、なかなか自分で塗るのは大変でしたし、ものすごく時間をかけた割に素人がするわけですから納得のいく仕上がりにはならず。
ネイルカラーは、ジェルよりもセルフ歴が長いのでそこそこ綺麗に塗れるのですが、持ちが悪いのが難点です。家事で水仕事するとどんなに気を付けていてもいつの間にか傷が入って剥げてしまっているのを見つけるとすごくテンションが下がってしまいます。

ビビッドカラーネイル

とは言え、夏はビビッドカラーのネイルにしたいという欲求がむくむくとわいてくるので、二三日の寿命だとわかっていながらネイルしちゃいます。

サンダルを履く機会も増えるので、ペディキュアもどんどんしていきたい!
今は足に赤色ネイルカラー(THREEのネイルポリッシュ11番のFREE CLOUDという色になります)を塗っています。真っ赤なネイルカラーは、なかなか手に塗る勇気はないけれどサンダルからちらっと見えるのが個人的に好きです。

そうそう。この間、ヨガ教室に通っていると言う記事を書きましたが、その教室の生徒さんが素敵なペディキュアをされているのです。
その方のお子さんの年齢から推測すると私より二回りくらい年が離れていると思うのですがターコイズのネイルカラーがとっても素敵なので、今年はターコイズにも挑戦したいです。

日々のことの最近記事

  1. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  2. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  3. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  4. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

  5. 【Repetto(レペット)】Cendrillon Baby (サンドリオン ベビー) …

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP