好きなものを好きなだけ

  1. Made in Japan

2017年日本版のバレンタイン切手(になるのかな)

Stamp collecting

切手コレクト

今は亡き父方の祖父の影響が非常に強い趣味です。しばらくは集めるのをお休みしていたのですが、最近また始めました。

小学生のころからその日のために貯めたお小遣い握りしめて、ふみの日切手を全種類大人買いしていたのですが、実の両親は知らなかった!!のは私も知らなかったです(笑)郵便局に出かける前には、ちゃんと行先を告げて出かけたはずなのに解せません。

毎年発行されるほぼ全ての切手を買い集めている訳ではありませんが、気に入った特集、デザイン、写真のものはこつこつと買い集めています。私のは、女の子は一度はハマっていたと思われる気に入ったシール集め感覚ですので、切手収集家とはとてもじゃないけれど呼べません。

私の周りには切手収集を趣味にしている人を見かけたこともなく、かなりニッチな趣味だとは思うのですが、特化サイトを作るかこのブログで収集コレクションを紹介できればと思います。

だって、切手って可愛いよ!美しいよ!何より芸術品なのよ!!

 

ハート切手のレターセット

 

 

 

 

 

2017/2/3発売
限定3万部

窓口販売の郵便局が限られていますので、お求めになる方はHP確認して下さい。
あと、日本郵便がオンライン販売も行っていますよ。

ハート切手のレターセット

【スポンサーリンク】



私が買いに行ったのは発売日当日。窓口が空いて1、2時間にも関わらず、既に残りわずかで奥の方に仕舞われていました。(元々の数も少なかったので単純に前に出すほど数がなかったのでしょう)その郵便局ではこれを目がけて買いに来た人ではないと購入できない状況が作り出されており、さながらマニア垂涎の一品になっていました。

ダメ元、勇気を出して窓口のお兄さんに尋ねてよかった!!

私が知っている範囲では日本のものではキティちゃんの切手や「身近な動物」シリーズで猫やウサギ、ハリネズミの可愛らしい写真でハート形の切手は販売されていました。でも、これらはキティちゃんといったキャラクターや動物にフォーカスした切手です。

(キティちゃんのハート形切手は実家に置いてきたコレクションにあったはず)

一方、今回のこのレターセットは、明記こそされていませんが時期といい完全にバレンタインを狙っているかと思います。そして、切手だけではなく、レターセットとポストカードを組み合わせた点に『手紙を書こう』というメッセージを感じ取ったのは私だけじゃないはず。色使いやデザインそのものも可愛いというよりは大人っぽい落ち着いた雰囲気で年齢問わずに使いやすいと思います。箔押しのポストカードが特に上品。

バレンタインに使いきれずとも、ちょっとした手紙を書くときに使えそうです。母の日、父の日、友達や家族の誕生日などなど。

 

有名なハート切手

ハート切手で一番認知度が高そうなのは、フランスのバレンタイン切手が有名でしょうか。

2000年からは毎回、オートクチュール協会のデザイナーさんとコラボして発行されているものなのですが、私は知っていながら買い集め始めたのがつい最近なのでプレミア価格で買い集めてます。2000年からだと今年分も合わせて17枚だから全然余裕、なはず!

※フランスの切手なので、当然日本では使えません

・・・さきほど、2004年のシャネルデザインのものを購入しました。届くのが楽しみです。小さな額に飾ってインテリアにすると可愛いと思うのですが、保存を考えるとリーフブックでの保存がいいんですよね。というわけで、保存用と観賞用、二つ買いました。

 

ちなみに今年2017年は、バルマン!!

既に注文して届くのをわくわくしながら待っています。
日本にも沢山の素晴らしいクリエイターや有名キャラクターが存在しているので、コラボレーションを考えて欲しいなぁなんて。

【スポンサーリンク】



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

Made in Japanの最近記事

  1. 2017年日本版のバレンタイン切手(になるのかな)

  2. 【角館 伝四郎】樺細工の茶筒

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP