好きなものを好きなだけ

  1. 本に関すること

漫画感想 『ニーナさんの魔法生活 (1)』 高梨りんご(著)

Comic Review

書籍情報

作品名:ニーナさんの魔法生活
巻数:1巻
著者:高梨りんご
出版社:ほるぷ出版
発売日:2017/1/10

ファンタジー要素(魔法とか架空の生き物)が存在していながらも冒険ものではなく日常生活がフォーカスされたお話が私のツボであることはこのサイトの漫画感想の記事で分かるかと思います。

流麗な画柄と魔法生活というワードに心惹かれて読みました。創り込まれた世界観とそれを他者に表現できる画力に恵まれた作者さんが羨ましいです。特に素敵だなと思うのは、ランタンが吊り下げられた(浮いているが正しいですね)活き活きとした市場の風景。写真でしかその風景を見たことはないのですが、台湾のジォウフェンっぽいかなと思いました。ランタンに火が灯された夜の市場もぜひ見てみたい。

 

そうは見えないのが一番怖い

映像で市場の様子を隈なくのぞき見にしている男(?)は、見るからに怪しく不気味で歪んだ思考の持ち主みたいなので、決してお近づきにはなりたくありません。

しかし、この男とは質も方向も全く違いますが個人的に今のところニーナさんが一番怖いです。

【スポンサー リンク】



というのも、まだ1巻目だし、ストーリーの語り手であるアイリスちゃんが魔法のお師匠様であるニーナさんを理解できるほどの期間一緒に過ごしていないからかもしれませんが、ニーナさんが何を考えているとか彼女の内面がほぼ描写されていないためです。物語でその暮らしぶりが丁寧に描かれているので、興味のないことにはとことん興味を持たない自分に素直な女性であることはよく伝わってきますが、その内実で何を考えているのか全然分かりません

いつも明るい表情で親切だとは思うのですが、それがなんだか不自然に感じました。たまに訪れる市場では、マザー・ニーナと人々にあだ名されるほど誰にでも優しさに溢れる存在らしいですがその人物像もなんだか居心地が悪い。

その後、登場する以前からの知り合いのステアちゃんの「ニーナは他人に興味がない」という台詞と合わせると人々へ向けているのは優しさにみえる他人への無関心だと考え始めるとなんとなくとしっくりしてきます。無関心だから誰とでも分け隔てなく接することが出来るのでは、なんて深読みしすぎかしら。

隠棲しているのも実は厭世家(無関心だとすると人間世界を嫌うよりもっと先へ進んだ感情を持っているかも) でお弟子さんをとったのは、いくら無関心とは言っても生活の糧のためだとかあとは自分の興味のために最低限でも世界と繋がっていなくてはいけないからとか。もしそうだったらアイリスちゃんとの出会いによって極わずかでも身近な人へ関心が向けられるといいなぁと思います。(何か抜き差しならない事情を抱えているのであればとても酷な事をお願いしていますね)アイリスちゃんもどうやら家族との問題を抱えているようなので、その辺りもニーナさんとの関わりで折り合いがつくといいなと願うばかりです。

【スポンサー リンク】



まぁこれからお話が進んでいくなかで、この予想が飛躍が過ぎたものだとわかるかもしれません。そうなったらその時で、今こうやって色々と想像するのが楽しいのでそれでもいいです。ただせっかくの物語なのだから出来ればハッピーエンドで、でもそれししかないというのも面白みに欠けるかなとも思います。それでも物語なのだからもし辛く悲しい展開が待っているのであればどこか救いを入れてほしいなぁ。

戦災孤児やアングラといった世界のほの暗いものも登場してくるあたり、ほのぼのとした日常系のお話だけではなく、いい意味で裏切られるかもと期待しています。

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

本に関することの最近記事

  1. 【FLOWFUSHI (フローフシ)】 SAISEIシートマスク ほうれい線・口角

  2. 漫画感想『将国のアルタイル 』 (2) カトウコトノ(著)

  3. 漫画感想 『イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々』 イトウ…

  4. 漫画感想『百貨店ワルツ』マツオ ヒロミ (著)

  5. 普通の服でお洒落に、私のお洒落バイブル

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP