好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

魅惑のセールを我慢

Sale! Sale!! Sale!!!

物欲が怖い

嬉し、ありがたしのボーナスがでました。
そして、クリアランスセールもあちこちではじまりましたね。赤い紙に白抜きで『Sale』の文字がどこを歩いても目に入ってきます。
私は、ネットショッピングをほとんどしないので、「ついついぽち」の誘惑は心配ないのですが、通勤途中に、駅ビルやデパートという魔物が潜んでいます。

ちょっとウィンドウショッピングをしようものなら、建物から出てきた時に、「あら不思議、両手に紙袋」も珍しくありません。

セールは、計画的に購入検討しているのであれば、絶好のお買いもの期間ですよね。
ただ私自身は、今回は見送ろうと思っていますので、しばらく寄り道禁止と自分に言い聞かせています。

お洒落下手です

自分でいうのもあれですが、私はお洒落上手ではありません。なのに野暮ったいのは嫌なんて言う我がままな人間です。
家族は皆揃ってお洒落上手、そもそもお洒落大好きです。対する私は、そんな性質はほぼ受け継がず。
素敵なアイテムを眺めるのは好きですが、自分へとあてはめて想像するのはめんどくさいななんて思うことが多いです。

遺伝のせいにしてますが、つまり私の場合、お洒落下手はただの研究不足と言うことです。

ちなみに夫ですが類は友を呼ぶというか、もともと全然お洒落ではありませんでした。
お仕事もスーツですので、洋服は昔も今も枚数は少なめですし、お買い物も誘っても「今、欲しいものないから」と私の荷物持ちが多いです。

毎回、欲しいものがないというので煩悩なさすぎ!と言うと
「持っているアイテム把握しているし、着回しを計算しながら買い物してるから大丈夫」

え・・・、えっ・・・?

私の買い物に付き合ううちに秘めた才能を開花したようで、『実は』お洒落でコーディネイト(着回し)上手だった夫に一番ジェラシーを感じます。

セール見送りの理由

家族とお買い物に行くときは彼女たちにコーディネイトをお願いしますが、1人で出かけると店員さんの勧めてくれるままにお洋服を買っていました。
お店で試着すると、3割増しくらいでお洒落に見えるのでついつい。(当人憶測)
こんな風に買い物を続けていたので、少し前に衣替えをするためにクローゼットを全て開けてみてみると本当に洋服が多いのに気が付きました。

ショックです。
今までも着なくなったお洋服は定期的に捨てたり、人に譲ったりしていたんですが、お迎えする量>送り出す量だったようで増え続けていたのです。

きっと、こんなループに陥っていました。

自分流でコーディネイト⇒ダメ出しされる⇒洋服買う⇒(数が多いため)着用回数が少ない⇒洋服が痛まない⇒とりあえずしまう⇒(時々)人へ譲る⇒自分流で・・・

もっと早くに気が付くチャンスがあったのではと思われるかもしれませんが、正直、「洋服が綺麗にぎっしり並んでいる>洋服がすっきり並んでいる」という考えだったので気になりませんでした。
むしろ、ぎっしり綺麗に並んでいるのが好きでした。

実は最近、体調が主な理由で仕事を調整したんです。そのため自分の時間が増えたからでしょうか、少し考えが変わっていっています。

これまでは、「道具を沢山揃えれば大丈夫」との思いが強かったのですが、今は「素人が道具ばかり揃えて使いこなせていない」といった心境なのです。
いい機会なので、「素人でも使いこなせる範囲」まで絞っていこうと思います。

日々のことの最近記事

  1. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  2. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  3. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  4. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  5. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP