好きなものを好きなだけ

  1. 本に関すること

漫画感想 『空挺ドラゴンズ(1)』 桑原太矩(著)

Comic Review

書籍情報

作品名:空挺ドラゴンズ
巻数:1巻
著者:桑原太矩
出版社:講談社
発売日:2016/11/7

まだ既刊が1巻なのですが、早く続きが読みたいと熱望するくらい私の中でヒットしています。

似ているけれど全然違う世界

作者は、ジブリにとても影響を受けているように見えます。これで影響がないと言われたら驚いてしまいます。もともと私はかつてアニメージュに連載されていた『風の谷のナウシカ』(単行本で読みました)が好きで、『空挺ドラゴンズ』のジャケットにその世界観を感じ取ったので迷わずに購入しました。ジャケット買いといわれるやつです。

【スポンサー リンク】



でも影響を受けているから何もかも似ているのかと言われるとそうではないです。似ているけれど全然違います。確かに世界観設定は、『天空の城ラピュタ』に近いのではないかと思います。また物語の重要な生き物である龍(ストーリーの世界では、おろちと呼ぶ)は、『風の谷のナウシカ』の腐海の森に住んでいそうな姿をしたものも出てきます。

ですが主題が全く違いますし、そもそも主人公が一人ではありません。主要人物は龍が好きで好きでたまらない(龍捕りも龍肉も捕龍船での暮らしも龍に関するあらゆることが好き。龍に関することは一流)ミカと呼ばれている男性だと思います。確かにミカは魅力的です。龍を目にした時のあの活き活きとした表情や行動を見ると、その一途さもっと言うと貪欲さが羨ましいとさえ感じます。

ただこの物語はストーリーごとに焦点を当てる(主役)捕龍船の船員が代わり、そこにミカが絡んでいる形で構成されています。色々な船員たちの抱えるそれぞれの事情だったり感情を違った視点で垣間見るのは、まるで自分がもう一人の登場人物になったようで楽しいですし、特にミカへ向ける船員たちの色々な感情は人物ごとに全く異なっていて面白いです。

また、船員同士が皆一つの家族みたいなのも心温まります。今のところ、直接仲が良いという表現はありません。けれど狭い食堂室でぎゅうぎゅうに座ってわいわいがやがや食事するシーンがとても印象的でした。大きなコマに描かれていた訳でもないのですが、私はそこに彼らは仲間というか家族というか血縁とは違った縁や絆を見つけました。今後、話数が進むと微妙な距離感があったりこんがらがった人間関係も見えてくるかもしれませんが、それはそれで気になります。

【スポンサー リンク】



一度食べてみたい、龍肉料理

さて、この世界の龍(おろち)は私が知っている龍(りゅうやドラゴン)とは全然様子が違っています。表紙の龍(おろち)こそ、ドラゴンに近い姿をしていますが、登場する龍は大きさも様々ですが姿かたちも色々です。1巻で登場しているのは、腐海の森を飛んでいる蟲みたいな龍、クジラをふさふさにデフォルメした龍、小型翼竜のような龍等々です。物語の世界でもその生態には不明点が多いようですが、姿大きさ問わずもれなく共通しているのは龍は美味しいということみたいです。また各話ごとに龍を食材としたお料理が登場し、話の終わりには龍肉を使った料理のレシピが紹介される訳です。

この感じは『ダンジョン飯』に近いですね。ただ『ダンジョン飯』は、食材であるモンスターが様々なのに対して本作はメイン食材は龍一本ですからこれからどんなお料理を紹介してくれるのか楽しみでもあります。何より『空挺ドラゴンズ』のレシピは、お肉を牛・豚・鶏に置き換えると再現出来る気がしてなりません。

それにしても、私が生きているこの世界ではおそらく手に入らない食材(夢や浪漫という希望がある限り絶対とは言いたくないです(笑))で作られるご飯はどんな味がするのでしょうか。あぁ、お腹が空いてきた。空を翔る龍は手に入らないですが、今夜は飛べない鶏の香草焼きにしようと思います。第二話に登場した一見鳥の姿をした龍まるまるっと一匹を鶏一匹で!と言いたいところですが、我が家にはオーブンがないので再現できませんがまぁ雰囲気です。

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

本に関することの最近記事

  1. 読了『ペンギン・ハイウェイ』 森見 登美彦 (著)

  2. 漫画感想『メタモルフォーゼの縁側』 鶴谷 香央理 (著)

  3. 漫画感想『カワイイ私の作り方(1)』 六多いくみ(著)

  4. 読了『おべんとうの時間』 (1) 阿部 了 (写真),阿部 直美 (文)

  5. 漫画感想『こうふく画報』長田 佳奈(著)

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP