好きなものを好きなだけ

  1. 食べ物

【VANILLA BEANS(バニラビーンズ)】in 川崎 ショコラッテ

HOT SWEETS

VANILLA BEANS(バニラビーンズ)とは

みなとみらいに本店がありますが、本店には伺ったことがありません。こちらのショーコラというチョコレートサンドという商品は、楽天でとっても人気だと聞いたことがあります。

住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26番地2-1042(
※川崎駅地下街「アゼリア」内)
TEL:044-201-7891
時間:10:00~21:00(ラストオーダー 20:00)
年中無休

バニラビーンズ公式ホームページ

【スポンサー リンク】



お仕事の用事で川崎に来るときによく利用しています。JR川崎駅近かつ、地下街の店舗なので雨に濡れることもないので便利なんですよね。何より平日の夕方は高確率で空いています。一度、休日に通りかかったら結構な混み具合でした。

チョコレート専門店の喫茶スペースなので甘いもの苦手な方は敬遠するのがひとつの理由だと思います。ちなみに種類は少ないですが珈琲や紅茶、ジュースもありますよ。こちらのショコラスイーツ食べたいときは私も紅茶にしています。

※近くにスターバックスやタリーズコーヒー等々、割とお茶する場所はありますがどこも混んでいるイメージ。

 

お洒落なお店

お店は通りに面した部分は販売ブース、その奥が喫茶スペースになっていてかなり奥行きがあります。販売スペースと喫茶は、ガラスで半分仕切られているので通りからは殆んどみえないと思います。

【スポンサー リンク】



文章で説明するのは難しいなぁと思っていたところ、ちょうどお客さんが私だけになったのでお店の最奥からぱちり

dsc_0117

 

 

 

 

写真ではわかりませんが、実は床は板チョコ柄なんです。照明も小洒落ていますし、今の季節は所々にクリスマスツリーやオーナメントも飾ってあったりと細部にもこだわっていてかなりお洒落なんですよ!写っているのは大きなテーブル席ですが、私が座っているのは二人席(ソファー)です。割とゆったりめに作られているので寛げるのがお気に入りです。

 

ショコラッテを注文

喫茶でしか食べられないものということで、ショコラッテを注文しました。ショコラッテは、基本の種類(ショコラの種類などが違う)を選んで、そこから自分好みにカスタマイズ可能(別途カスタマイズ料金発生)です。

dsc_0119

 

 

 

 

随分と寒いのでホットを注文しましたが、二重ガラスのグラスなので手にとっても全然熱くないです。ただ油断すると、中はあったかショコラなのでびっくりします。スイートミルクというものをチョイスしたんですが、おそらく一番甘いものではないかと思います。温かいと甘みを感じにくいと言いますが、こちらはとても甘いです。カカオ本来の味を楽しみたい方は、他のショコラッテをお勧めしますが、寒い日に甘いものが欲しい時に私は無性に欲しくなります。

コースターには店員さんの手書きのメッセージが書いてありますよ。毎回違うメッセージなので密かに楽しみにしています。写真手前のショコラッテを注文すると無料で一緒についてくるプチスイーツです。ちょっとしたおまけって心がくすぐられますね。こちらは喫茶オリジナルではなくて、購入することが出来るスノーボールというほろほろサクサクのココアクッキーです。

※奥の赤いカードは、クリスマスケーキのチラシなのですが可愛いので一緒に撮ってみました。

基本のショコラッテで大体650円です。ショコラッテ一杯と考えると決して安いわけではないです。

ただこちらの商品は全てフェアトレードのチョコレートを使っているかつ、国内のショコラトリーであることの応援を込めると私は全然高くないお金だと思っています。

 

お店でちょっと戸惑ったこと

注意点というか、私がここの喫茶スペースで戸惑ったことをご紹介します。というのも、喫茶店の感覚でいったことが原因です。

座席は喫茶店式で店員さん案内制です。けれどコーヒースタンド式で注文&先払い制です。喫茶店とコーヒースタンドの折衷だったので戸惑ってしまったという次第です。

どういうこと?と、クエスチョンマークが出た方もいると思いますので流れをまとめますと、

  1. 喫茶スペースを利用したいと店員さんへ伝える
  2. 店員さんが席を案内
  3. 荷物や上着を席に置く
  4. テーブルにあるメニューで注文を決める
  5. カウンターへ注文&お会計へ行く
  6. 席で注文したものを待つ
  7. 美味しく頂く
  8. 片付けは不要

※お店が空いていたり、注文が決まっているとお会計済ましてからお席へご案内パターンもあります。

【スポンサー リンク】



 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

食べ物の最近記事

  1. 【まとめ】JR川崎駅周辺で7:00から朝ごはんが食べられるお店

  2. 【北海道・東北版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  3. 【中部版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  4. チョコレートでフルコースを楽しむ

  5. 【EDWART(エドワート)】9ストーリーズチョコレート

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP