好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

【LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)】ウールのブランケット

winters item

ソファーの冬支度

秋を飛び越えたように寒いなぁなんて感じている今日この頃。UGGのモカシンをいつから履くかを悩んでいたのが嘘のようです。

お家のなかも少しずつ冬支度。

夫婦共々がのんびりと過ごすのはリビングのソファー。ですので、ここを1番快適な場所にしようと意気込んだのですが、目を背けてきた事実が私に襲いかかりました。

ソファーへたってきたなぁ。。。

自宅のソファーは専用の替えのカバーが売っていないため(カバーが取り外し出来るタイプなので、きっとあるだろうとたかを括って随分前にメーカー問い合わせをしたところ『ないです』とばっさり。次回のソファー選びの良い教訓になりました)

つまり既製品かオーダーメイドするかの二択だったのですが、既製品は微妙にサイズがないし、オーダーメイドは結構お高く手に入るまで時間がかかるとずっと後回しにしていました。

そこで常日頃色んな方のインテリアブログを拝見している知識を活かし、うちもブランケットかスローケットをひいてあげれば暖かくてお洒落にみえるのではないか!と思いついて探しました。

うちのソファーは、三人掛けと少し大きいためシングルサイズのブランケットをネットで探し、吟味を重ね、そのままネット注文でもいいかなと考えたのですが、初めて買うちょっといいお値段のアイテムだし柄やサイズ違いでも実物がみてみたいと夫とお出かけしてきました。

 

憧れのKLIPPAN(クリッパン)が欲しかったけれど

KLIPPANのブランケットは、冬の北欧インテリアには必須アイテム化しているのではないかと思います。私も強い憧れを感じているので、初めて買う良いブランケットはこのブランドのものにしようと心に決めていました。しかし、いざ夫に実物をを見せたところ『なんかちくちくする』と。

ラムウール100%だと織り方によっては肌に刺激を感じてしまう事があるとショップの店員さんが教えて下さいました。ブラシをかけながら使っているうちに段々と馴染んでいきますよとのアドバイスも頂きましたが、完全にちくちくがなくなるまで違和感のあるソファーは抵抗あるよねという話になりました。ただ座るだけならいいのでしょうが、私たちにとってはお昼寝などごろごろする場所なので常に快適な場所にしたいということで今回は泣く泣く見送り。

店員さんがウールの他にアルパカやモヘア、カシミアあるいはそれらを組み合わせたもの、保温性は少し落ちるけれどコットンウールのもの等色々と薦めて下さいました。どれもお洒落で何枚でも買いたかったのですがそれは許されませんでした(笑)

ああでもないこうでもないと随分悩んだのですが、夫と私の希望を一番兼ね備えていたラプアン カンクリに決めました。

 

ようこそ!ラプアン カンクリ

dsc_0097

 

 

 

 

【スポンサー リンク】



ラプアン カンクリは、もう言うまでもなく有名なフィンランドのテキスタイルメーカーさんです。

ラプアン カンクリの公式ホームページ

テキスタイル名:ESKIMO
素材:ウール100%
サイズ:140×180cm

写真だとグレーにみえますが、ベージュです。エスキモーのブランケットそのものは、全部で6色くらいあるのですがお店に置いてあったのはベージュ、グレー、ローズの3色でした。ウール100%のブランケットになりますが、織り方の違いで全然ちくちくした感じがしない!使い初めから肌触りがしっくりと馴染んできます。

少し不揃いな菱形を作っている棒状の模様はフィンランドのエスキモーアイスの棒をモチーフとしたというもの。アイスの棒をデザインに取り入れるなんて斬新!

ソファー変身

dsc_0111

 

 

 

 

※ブランケットを敷く前のソファーは、人様にお見せするには恥ずかしいので割愛しています。

いかがでしょうか。ラプアン カンクリのブランケット効果でへたったソファーもちょっとお洒落にみえませんか?

さて写真をよく見ると気がつく方もいるかと思いますが、背もたれから座面にかけて敷いています。背もたれのクッションの上から敷くとブランケットずれてくちゃくちゃになる未来しかみえなかったので背もたれクッションの上からは諦めました。

やはりウールなので座っているうちにちょっとずつおしりがぽかぽかと暖かくなっていきます。(気のせいではないはず)寝心地も上々です。大事に使いたいのでせっせとこまめにブラッシングしています。

クッションカバーもそのうち冬支度したいなぁと思います。クッションはアクセントになるようなカラーのものにしたいなぁと密かに計画していますが、なかなか道のりは遠いです。

※冬が終わったらクリッパンのコットンブランケット探しの旅を始めます。憧れなんだもん。

【スポンサー リンク】



ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  2. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  3. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  4. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  5. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP