好きなものを好きなだけ

  1. Made in Japan

【角館 伝四郎】樺細工の茶筒

 

Made In JAPAN

私が、お茶が好きだということは以前にもお話したことがあるのですがそんな大好きなお茶に関する品々についても自分なりに結構吟味をしています。そして保存しておく茶筒として『角館 伝四郎』(藤木伝四郎商店)の茶筒をようやく手に入れました。
この記事で、樺細工の茶筒の素晴らしさを1ミリでも伝えられたら嬉しいです。

 

茶筒探しの旅

大好きなお茶をなるべく良い状態で飲みたい、それにはいくら良い茶葉を買っても保存が良くなければあっという間に駄目になってしまう。という訳で、茶筒探しを足掛け1年ほど続けていました。探せば探すほど、良い茶筒が出てくる出てくる。吟味を重ねていく中で、銅の茶筒が有名な京都の開化堂、桐で出来た茶箱の新潟の朝倉家具のものもいいなぁと最後まで悩んでいました。ですが、以前より百貨店で見かけて手に入れるまでちょくちょく覗きに行っていた秋田 角館の藤木伝四郎の樺細工のものに決めました。

参考までに、『角館 伝四郎』を含め最終候補の茶筒のリンクをはっておきます。

秋田の藤木伝四郎商店(『角館 伝四郎』はブランド名です)

京都の開化堂

新潟の朝倉家具

 

樺細工の茶筒を手に入れるまで

茶筒売り場に赴いては眺めて帰るを繰り返していたある日。唐突に茶筒が売れてしまったことがありました。売れてしまった時の私の嘆きぶりに夫は『早く買わないからだよ』と結構引いていましたが、欲しい茶筒が沢山あったから仕方ないじゃないと余計に凹みました。こんなに恋い焦がれるならばすぐにでもお取り寄せをしてもよかったのですが、樹皮(模様)の見え方というか出方は一つ一つ違うものなので出来ることなら自分の目で確かめたいと思い、商品が入荷してくるのを夜な夜な半年待っていました(笑)

別の用事でデパートに出かけていた時に見かけて、すぐにお店の方に見せてもらいました。ちょっとごつごつした霜降皮が渋くて使っているうちにもっと味が出てくるに違いないとうきうきしながらお迎えしました。

dsc_0019

 

 

 

 

【スポンサー リンク】



伝統工芸品の樺細工

1951年に秋田県で初めてとなる伝統工芸品として認定された角館の樺細工(桜皮細工)
樺細工(かばざいく)は山桜の樹皮を使うそうなのですが、その樹皮ははがしてももう一度再生する環境にも優しい素材のものです。角館は、桜の名所として有名ですから桜の樹皮細工はぴったりですね。私は、角館を訪れたことはないので角館町観光協会のホームページを見てみましたが、枝垂桜(しだれざくら)がとっても綺麗です。

かくのだて観光Navi

樺細工だとつるっとした無地皮をよく見かける(一般的?)のですが、私はあえて桜の樹皮そのものの霜降皮を選びました。桜の樹を飾っているような気分になるところがお気に入りです。

天然の山桜の樹皮は、通気性・通湿性・耐久性に優れているのが特徴で昔から茶葉だけでなく薬入れや弾薬入れにも使われていたそうです。茶葉も含めて薬や火薬などいずれも湿気の苦手なものを保存するのに強みがあるのはよくわかるのですが、通気性があるということは密閉性はあまり高くないのでここが銅製のものと悩んだポイントです。ただよく考えるとほぼ毎日使うものなので、密閉性はそこまで求めていなかった訳であとは先にひとめぼれしたものからお迎えしたという次第です。

【スポンサー リンク】



dsc_0023

 

 

 

 

見てください!!茶筒の内側や内蓋は、無地皮でできていますが、外側は霜降皮。写真には暗くなって今って写していませんが、筒の内側もちゃんと無地皮ですよ。うーん、無地皮は経年変化できっと艶やかになるんだろうなぁ。考えるだけで素敵。

dsc_0024

 

 

 

 

 

総皮なので、ちゃんと底まで霜降皮が使われていますよ。

dsc_0027

 

 

 

 

これから相棒となる有田焼の深川製磁の急須と一緒に。

余談ですが、使い始める前には少量の茶葉を入れて2~3日してから使う or 燻した茶葉の煙を茶筒の中に入れて2~3時間待ってから使う必要があるそうです。(注意書きが入っていました)

焦らしますなー(笑)

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Made in Japanの最近記事

  1. 2017年日本版のバレンタイン切手(になるのかな)

  2. 【角館 伝四郎】樺細工の茶筒

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP