好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

UGGのモカシンデビュー

UGG’s moccasins

姉妹のオーストラリア旅行のお土産です。
以前からUGGのムートンブーツを気にしていたのですがブーツは既に2足も持っていたのと気軽に履いて出かけたいという野望があり、どれにしようかなとUGG(アグ)の公式ホームページを何度も見直しました。

そして、モカシンの中のDAKOTA(ダコタ)シリーズ、カラーはエスプレッソに決めました。正直なところビビッドな色や淡い色のモカシンも可愛いなぁと大分心が揺れましたが、使いやすさ第一で定番カラーに落ち着きました。

もっふもふですな。
お土産をもらっていそいそと写真撮影。

で、我慢できずに室内で履いちゃいました。

dsc_0009

 
 
 
 
 

噂にたがわず、もっふもふ。足先が上から下からもこもこに包まれて、これなら冷え性な私でも素足で大丈夫!!いや、むしろ素足で履かないと勿体ないのではと思います。あまりに履き心地が自分好みなので既にもう一足欲しいです。うん、欲しい。大事なことなので二回言いました。

 

【スポンサー リンク】



モカシンっていつから履いていいの!?

もふもふなモカシンを履くのは初めてで今一つ時期が分からなかったので、すぐに情報収集ということでGoogleで検索してみました。すると私と同じ悩みを持っている方は結構いるみたいで、大体『春先のいつまで履いていいの?』という悩みと『秋口のいつから履いていいの?』という質問を多く見つけることが出来ました。
もふもふのモカシンですから、やはり肌寒い時がオンシーズンだということは誰もが漠然と持っているイメージなのですが、その肌寒い季節をどう定義するかというお悩みを私も含めて皆さんお持ちのようでした。

【スポンサー リンク】



まずは結論

それは、『適宜』です。

ずばり『○○月から』という明確な答えを欲しい身としてはなんとも何とももどかしい結論に。私ももどかしいです。どうしてこんなことになってしまったのかというと、後にも書いているのですがWebサーチの限界というか落とし穴(季節もの)を見つけてしまったのでふわっとした結論しか書けなくなってしまいました。

とはいえ、Webと実際に自分でリサーチした結果からひねり出した答えもあります。
それは、秋だと10月半ば~12月くらい(注:関東圏在住の個人の主観含)です。
ただし、これには「素足で履く場合」が前提です。

1月以降も履いてよさそうなものですが、季節的に素足で履くのは寒いですし、タイツ等を履いてしまうともふもふの恩恵を受けられないからでしょうか。1月以降をおすすめしている回答を見つけることが出来ませんでした。。。(検索の仕方が甘かったらすみません)

季節ものに関するWebサーチの限界

情報の送信者と受信者の地域差

私のようにブログで一方側から情報を発信する際も、知恵袋といった質問形式をとる相互側からの情報発信であってもそこに地域差があります。
特に日本は南北に縦長の国ですので、地域による寒暖差が激しいです。
また同じ緯度であっても、日本海側・内陸・太平洋側でも全然気候は違います。

北海道の最北端に住んでいる方の『7月にはもう履いてるよ』というアドバイスが沖縄本島の最南端に住んでいる方のずばりな答えにはならないです。

情報の送信者と受信者の時間差

同じ時期であれば、毎年そんなに気温差がないというのは殆ど正解だと思いますが、時々イレギュラーな気候の年があります。
去年と今年くらいであれば「去年は異常気象だったね」とそのWeb情報があてにならないことはわかりますが、5年くらい前の情報だとその年の気候がどうだったのかをぱっと思い出すのはなかなか難しいです。

検索のポイント

季節を選ぶようなファッションの時期を問う質問は、

・質問(回答)や情報発信が新しい情報を選ぶ
・質問者、回答者(情報発信者)は自分がどの辺りの地域に住んでいるのか(どの地域の情報のことについてか)を明確にする

この二点があると、その情報を欲している第三者が参考にしやすいと思います。

悪あがきで実地リサーチ

周囲の人たちの季節感を見たくて(周りから浮きたくないので)1週間ほど通勤中は俯いて人様の靴ばかり眺めてみました。観察期間は2016/10/10からだいたい一週間くらいです。

ちらほらと暑い日(夏日)もあったためか、ミネトンカのモカシンを履いている人はちらほら見つかるのですがUGGの方はなかなか見つかりません。また大きめの駅を使うので観察対象人数は多いのですが、土地柄、ビジネスマンやばりっとスーツを着こなした女性の方が多いという盲点に気が付きました。

もう周囲の目なんて気にせずに、履いちゃおうかなぁなんて心折れかけていたところ、、、たまたま同じエレベータに乗り合わせた同じ職場の違うフロアの方が履いてらっしゃいました。灯台下暗しというやつですね(笑)

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  2. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  3. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  4. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  5. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP