好きなものを好きなだけ

  1. 食べ物

リボンサラダを不器用さんが作ってみた

【スポンサー リンク】



Ribbon salad

先日、朝の情報番組で色々なサラダを一般の方が紹介しているのを見まして。最近は、サラダにかける金額がどんどん伸びているそうです。メイソンジャーを使ったサラダがとても可愛かったー。なんか、無性にサラダ作りたくなってきた!!ということで、不器用ながらも作ってみました。

 

不器用さの程度を申告

私がどのくらい不器用かといいますと、盛り付けは大皿で誤魔化すをモットーにしています。一皿一皿盛り付けをするよりは誤魔化しがきくんですよね。鉢にどんっと盛ると私が盛り付けてもそこそこには見えます。

料理は「見て味わう」なんて言葉もあるのにどうにも盛り付けに自信がなく、美味しくできた(と思う)料理を作るたびに大皿に盛っては、後で盛り付け方の教室をこっそりググってしまうくらい気にしています。綺麗な盛り付けってそれだけで料理が美味しそうに見えるし、なにより抜群にお洒落になる!!
特に今回話題にしているサラダは、大皿に盛るのも難易度が高いです。ベビーリーフのような葉っぱをふわっと盛るのが上手にできません。水気はしっかり切っているんですが、なんとなーくべちゃっとしているように見えるんですよね。

リボンサラダとは

リボンサラダとは、野菜をピーラーで薄く細長くスライスしたものをリボンに見立てたサラダのことを言うそうです。リボンっていうとただ可愛いだけのようなイメージを受けますが、野菜を薄くスライスするので口当たりもよくなり、またドレッシングも馴染みやすいというメリットもあるそうです。
さてさてレシピを検索してみると人参やきゅうりをリボンにしたサラダが多いみたいですね。私はインスタグラムに写真投稿はしていません(時々眺めたりする)が、インスタグラムやWebでの画像検索で写真を探してみますと、どれもこれも美しい。スライスした野菜をアクセントにするだけでなく、お花を作ったり蝶々結びを作ったり。最早、芸術で食べるのもったいなーいというものばかりです。

リボンサラダを作ってみました

Webに上がっているものを参考にしつつ、不器用な初心者でも作れそうなものということできゅうりのスライスリボンをカップに見立てたサラダをこんな感じで自己流で(既にあったらすみません)作ってみました。

dsc_0002

 

 

 

 

【スポンサー リンク】



材料(きゅうりカップ4個分)

  • きゅうり(なるべくまっすぐで太さが均一なもの) 1本
  • カラーピーマン(黄色とオレンジ色のかなり小さいもの) 各色1個
  • プチトマト 5~6粒
  • オニオンドレッシング 適量

※分量は野菜の大きさや作りたいカップの数によって変わります

ざっくりした作り方

  1. 材料は水洗いする
  2. カラーピーマン、プチトマトをさいの目切りにする(小さく切る)
  3. カラーピーマンは耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで2~3分チンする(粗熱とる)
  4. きゅうりの頭としっぽを落としてからピーラーでスライス。スライスする枚数はカップ1個につき、目安は3~4枚
  5. 余ったきゅうりをさいの目切りにする(小さく切る)
  6. さいの目切りした野菜をオニオンドレッシングで和える
  7. お皿にスライスきゅうり(3~4枚)でカップを作っていく
  8. カップの中にさいの目切りの野菜を入れていく

できあがり

dsc_0004

 

 

 

 

 

初めて作った感想

結構お洒落にできたんじゃないかなと個人的に満足しています。夫も「今日はお洒落だ」と言ってくれました(笑)やはり野菜を薄く、細かくしたことでドレッシングの絡みもよく味も美味しかったです。
ただ反省点としては、写真をよーくみると分かるのですがカラーピーマンの加熱時間が長かったみたいで少し焦げちゃいました。。。あと、カップをそのままお箸でつかんで食べると下からぽろぽろ野菜が零れちゃいます。まぁ、底に何も引いていないので当たり前なのですが、そこが今後の改善ポイントかなぁと思います。

【スポンサー リンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

食べ物の最近記事

  1. 【まとめ】JR川崎駅周辺で7:00から朝ごはんが食べられるお店

  2. 【北海道・東北版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  3. 【中部版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  4. チョコレートでフルコースを楽しむ

  5. 【EDWART(エドワート)】9ストーリーズチョコレート

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP