好きなものを好きなだけ

  1. 美容

【SUQQU】2016秋冬カラー チーク

【スポンサー リンク】



Cosme

暑さが戻ってきて憂鬱なのですが、金木犀も香ってきているのを慰めに少しずつ秋に寄せていこうとチークを変えてみました。

SUQQU

名前の由来は「すっくとまっすぐに立つ立ち姿」

つまり自立した、そして凛としてしなやかな女性のイメージに
重ねあわせて、「すっくと」という副詞からの造語で
SUQQU<スック>と名付けました。

SUQQUは、初めて使うブランドです。(SUQQUの公式サイトは、記事の下ででてくる表にリンクをはっています)
後で知ることになったのですが、ターゲット世代は30~40代のマチュア世代(☆)の女性ですって。私がマチュなのかはおいておいて、ターゲット年齢には引っ掛かっていましたのでほっと一安心。

☆マチュアとは

お恥ずかしい話、この単語を初めて聞いたのでちょっと調べてみました。

この単語を辞書で引くと、

マチュア(mature)→(英)成熟したさま。円熟したさま。大人の。

ですが、コスメ用語としては50代以上の年齢層を表すとありました。お、おお。確かに円熟した大人と言われればこのくらいのお年の方の女性がぴったりですよね。しまった、私のような若輩者はお呼びでない。。。と思ったのですがどうや何歳からマチュアと呼ぶか定義はなく

ターゲット層を「凛とし成熟した大人の素敵な女性」という意味をこめてマチュアと表現することが一般的。

とありましたので、SUQQUのいうマチュアはこの表現を意味するんだなぁと思っています。
⇒コスメ用語として参考にしたのは、 cosmeconcierさんの記事です

 

ピュアカラーブラッシュ

伊勢丹から時々送られてくる冊子をみて、すぐにこれにしようと思いました。というのも何色か色のバリエーションがあるのですが、どれもカラーグラデーションが美しい。今までは単色のピーチ系のものを使っていたのですが、がらりと変えてみようと思っていたところに私の心の琴線に触れてきました

img_20160929_172852

 

 

 

 

SUQQUの2016年の秋冬カラーコレクションのキャッチフレーズは『大人を旬にさせる、赤』

ピュアカラーブラッシュ 04 漆陽(URUSHIBI)を購入しました。

実際に美容部員のお姉さんにメイクしてもらってからこの色をチョイスしました。おおー、いいね。肌なじみの良い血色感のチーク欲しかったのよ。

私は付属のチークブラシではなく専用のチークブラシを使っているのですが、さっと1~2塗りくらいが私好みの色ののり具合かな。付属のものは小さめだから数回くらい肌を滑らせています。この辺りは、好みと技量になるとは思いますが。

【スポンサー リンク】




SUQQUとカネボウ化粧品

私知らなかったんですが、SUQQUとRMKって同一会社の別ブランドなんですね。そしてその会社のRMKがカネボウ系列であることは知っていましたので同じカネボウ系列ってことになります。
※私は知っていたので気が付きましたが、SUQQUや製造・販売元のホームページを確認してもカネボウ系列であることは明記されていないのでなかなか気が付きにくいと思います。ちなみにカネボウ化粧品のホームページを確認すると、やはりブランド紹介には載っていませんが関連会社としてSUQQUの製造・販売元の会社が載っています。(下記の表のカネボウのリンクは関連会社のページに飛びます)

百貨店に出店しているブランドって結構同一グループ会社だったりするんですよね。海外のブランドさんだと輸入会社が同じだけなのかなって言うところも多いみたいだけど国内ブランドは、一見別ブランドでも同じ工場で生産されていたりするのですよね。どこどどこが繋がっているかを調べるのは、パズルみたいで結構楽しいです。

SUQQUと関係がある化粧品ブランドについてまとめるとこんな感じかしら。

親会社  製造・販売元 ブランド名  発表年
カネボウ化粧品  株式会社 エキップ RMK  1997
SUQQU  2003

カネボウ系列の他のブランド(百貨店に出店しているブランド)と言えば、私が知っているのはLUNASOLやCHICCAあたりでしょうか。

やはり、化粧品ブランドって奥深い。

【スポンサー リンク】



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

美容の最近記事

  1. 【ALBION(アルビオン)】スキングレイジングファンデーション

  2. 【recipist(レシピスト)】水があふれるバランス美容液

  3. 【THREE(スリー)】先行販売ゲット アルカミストツイストフォーアイ

  4. カラーマスカラに夢中

  5. 【絹工房】富岡シルク石鹸

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP