好きなものを好きなだけ

  1. 植物

植物と生活する

Botanical Life

植物と生活

今の住まいは、いわゆる賃貸マンションなため規約でベランダでプランターでの園芸はNGです。
(プランターがNGというより、ベランダへの土の持ち込みがダメなんです)

けれど私と(特に)夫は植物が好きなので、「なんとか植物を育てよう、ただ室内への土の持ち込みも最小限に」を合言葉に、室内で育てられる観葉植物を窓辺に置くところから始め、植物専用ライトを導入したシェルフ(植物以外も置いている飾り棚)と専用の水耕栽培器で植物を育てています。
※水耕栽培器は、株式会社ユーイングのGreen Farmのスタンダードなサイズ

なかなか愛着があります

私担当で育てているのは、ローズマリーとブロッコリースプラウトです。今夜のおかずに豆苗を使うので根の部分を再利用して豆苗も育てるつもりです。
ですが、夫が植物に関してのほとんどの事を仕切っていて、水やりも率先してくれるので私は非常に楽をしています(笑)

以前から多肉植物の寄せ植えをしたいのですが、私がお世話するといっても何故か夫の琴線に触れないらしく嫌がられます。
何度か相談しているのですがその度に却下されていて、シェルフは夫専用じゃないんだぞ!!とちょっといらっとしてしまいます。
多肉植物のぷにぷにした感じが可愛いと思うのですが、どうして認めてくれないんだ!!

バジルやミントも気になっているのですが、種から育てるのは時間もかかるので、苗を買ってきて水差しで育てようと計画中です。ガラスの器に水差しで育てるのは涼しげで私は好きです。

その他の相棒たち

さて、その他の夫担当の植物たち。
Green Farmは、まだ初心者なので比較的育てやすいリーフ系の野菜専用になっています。
今は、春菊とほうれん草がすくすく育っています。
春菊とほうれん草は、夫の好物なので割といつでも栽培しています。他には、ベビーリーフやサニーレタスなども栽培しています。
・・・さきほどから食べられるものばかりなのが、生活感がでていますね。

気を取り直してインテリアグリーンっぽいものは、

  • 苔玉 4つ
  • エアープランツ 2種類(ハリシー、コットンキャンディー)
  • オリヅルラン(セラミス栽培)
  • 観葉植物の寄せ植え(セラミス栽培)
  • サンスベリア(eco-pochi栽培)

苔玉が一番水やりに気を使いますが、どれもビギナー向けの植物で育てやすいものを選んでいます。
サンスベリアとオリヅルラン達はそれぞれいわゆる土を使わない方法で育てていますので、これらについてはまたそのうちご紹介できたらと思っています。
※ローズマリーだけは、ハーブ用の土を使って植物シェルフで育てています。

植物の最近記事

  1. 水仙(スーパーホワイト)とAalto(アアルト)ベース

  2. ヒヤシンスの水栽培始めました in 2017

  3. クリスマスのスワッグを不器用さんが作ってみた

  4. ローズマリー栽培とハーブオイル作り

  5. 豆苗の再生栽培 if 自由研究のテーマにしてみたら

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP