好きなものを好きなだけ

  1. 本に関すること

漫画感想 『魔法使いの嫁 (6)』 ヤマザキ コレ(著)

【スポンサー リンク】



Comic Review

書籍情報


作品名:魔法使いの嫁
巻数:6巻
著者:ヤマザキコレ
出版社:BLADE COMICS
発売日:2016/9/10

以降、ネタバレを含みますのでお気を付けください。

 

クリスマスプレゼント探しへ

プレゼントを通して自分以外の誰かを想うって素敵な言葉だなと思います。

初登場のヘーゼルさんの言葉ですが、彼は気のいい人馬さんです。これからも是非とも登場して、チセたちを見えそうで見えていない事柄を目から鱗の言葉で導いてあげてください。ヘーゼルとしてはそんなつもりは微塵もないのでしょうが、そんな彼の言葉だからすとんと身体に馴染むと思います。

この漫画の登場人物の中で、ルツが一番好みだったのですがここにきてレンフレッド株が急上昇中です。二人に共通するのは、言葉数は少ないですが言葉や表情の端々に優しさや愛情を感じるところです。

初登場の頃からアリスとレンフレッドがお互いを大事に思っている師弟(家族といってもいいかも)なのはよく分かっていましたが、そんな彼らの出会いをアリスが回想してチセに聞かせる場面があります。そこでアリスがレンフレッドを慕っている事や、またレンフレッドも身を挺してアリスを庇うほど大事にしている弟子だというのが改めてよく分かるエピソードでした。アリスは少々口は悪いですが、実は心根の優しい人柄だということも分かり彼女のことが好きになりました。

 

静かな静かなクリスマス前夜

画だけでクリスマスイブの夜の静けさが表現されているページが今回の巻の中で一番好きです。

今までお話にでてきた人や隣人(妖精)さんたちそれぞれのクリスマスイブの夜を描いているのですが、綿蟲たちがリャナン・シーにもこもこと寄り添っている様子が一人きりになってしまった彼女を少しでもそっと慰めている感じがしてあったかい気持ちになります。

 

【スポンサー リンク】



 

仲間と友達と嫉妬と遠慮

相変わらず二人とも人と関わってこなかった(関われなかった)ために戸惑いの中手探りでうろうろしています。チセはともかく、エリアスはぐるぐるしているので進展しているとはちょっと言い難いかも。

アリスという不遇な生活を送っていたところを師匠に拾われるという境遇の似た仲間と、きっかけは弟探しの契約でその後半ばステラの押しの強さでできた友達とチセの世界がどんどん広がっていくのに対して、エリアスにとっては自分以外の存在にチセをとられた感じなんでしょうかね。

嫉妬、独占欲。うーん、エリアスに渦巻いているのはこれらの言葉あたりの感情だとは思うのですが、何分エリアス自身が自分の感情を持て余し気味なのでこれらの単語ではなんとも言葉足らずの表現になってしまうような気がします。

対して、チセはそんな風に思われていることを憎からず思いながら、己惚れていいのかという遠慮をみせています。彼女の過去を考えるとそんな風に考えてしまうのも仕方がないと思いますし、少しずつ思っていることを伝えようと頑張っているチセの成長を見守っていきたいです。

アリスがちらっと考えている学院(カレッジ)については、以前の巻でエリアスが握りつぶしているようなので今後、チセがエリアスがどういった考えで二人の関係がどうなっていくのか気になるところです。

 

言霊の恐ろしさ

ステラとその弟イーサン探しは、言葉出して伝えることがいかに大事かということが分かりますよね。今回は、もっぱら悪い意味でですが。作中の舞台は英国なので作中には出てきませんでしたが、日本でいうところの言霊を灰の目に利用されてしまうお話でした。

家族、大事な人とはということを登場人物たちに考えさせるお話(ハッピーエンド)でもあったわけですが、今後のストーリーへの伏線がいくつか張られた重要な話でもありました。私、ステラちゃんのような女の子が好きなので彼女が不幸な結末にならないように祈るばかりです。

【スポンサー リンク】



 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

本に関することの最近記事

  1. 【FLOWFUSHI (フローフシ)】 SAISEIシートマスク ほうれい線・口角

  2. 漫画感想『将国のアルタイル 』 (2) カトウコトノ(著)

  3. 漫画感想 『イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々』 イトウ…

  4. 漫画感想『百貨店ワルツ』マツオ ヒロミ (著)

  5. 普通の服でお洒落に、私のお洒落バイブル

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP