好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

つるつるっと素麺

fine noodles

いくら食欲がないと言っても

食欲が落ちる夏は、冷たいものや食べやすいものをどうしても選んでしまいます。
食事を準備する身としても料理も簡単なものを選んでしまいます。今の住まいはIHで火はつかわないのですが、やはり煮炊きは暑いものです。

夏になると、夫はやたらと素麺を夕飯にリクエストします。素麺と小口切りの万能ネギ、おろしショウガさえあればいいそうです。
なんて簡単な夫(笑)

ご飯を作る身としては、簡単にできる食事で喜んでもらえるのでありがたい限りです。
ただ、さすがに素麺だけでは栄養バランスが悪いと思って、何かおかずを作ろうとするのですが「要らない」とつれなく言われてしまいます。

えぇっと、素麺(少しの薬味)だけって私的には白いご飯にふりかけで良いって言うように見えるのですが。
もし白いご飯にふりかけを普段の夕飯に出したら文句言われそうな気がするのですが、うーん、素麺マジック。謎過ぎる。

薬味パーティー

おかずを食べないというなら、せめて薬味を充実させようと思い立ち、思い付く限りの薬味を準備することにしています。

小口切りの万能ネギ
しょうが
オクラ
刻み納豆
みょうが
とろろ
紫蘇(しそ)
ごま
大根おろし
もみのり

変わり種?と言いますか、珍しいものとしては

蓼(たで。蓼食う虫も好き好きの「蓼」です。)
ブロッコリースプラウト

蓼は本当に好きずきが出る薬味だと思いますが、私たち夫婦的には「あり」の味でした。ぴりりとちょっと辛味が強い気がするので、小さなお子さんには不向きかもしれません。辛いのが苦手な私も一回にごくごく少量しか使えません。

初めて試したときには、量加減が分からずにネギの感覚で使ってしまい、涙に暮れました。むせながらも根性で喉の奥に流し込んだ当時の自分を自分で褒めてあげたい(笑)

そんなこんなで毎回全てを用意しているわけではないですが、色々と試した結果、上のいくつか(万能ネギと生姜は必須)を準備しています。

盛り付けの乱

素麺はゆでて冷水で洗った後、皆さんは氷水に浮かべているのでしょうか?
私は、昔テレビ番組で氷水に浮かべると麺が伸びやすいので麺の下に氷をひいて冷やすようにしていました。
食事のスピードが遅い私は、麺が延びるのが遅くなるこの食べ方は個人的に気に入っていたのですが、食べにくいと猛反発にあってしまい。
ちょっとした小競合いをした結果、あえなく氷水に浮かべることにしています。

日々のことの最近記事

  1. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  2. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  3. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  4. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  5. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP