好きなものを好きなだけ

  1. 植物

ローズマリー栽培とハーブオイル作り

【スポンサー リンク】



Rosmarinus officnalis

そうだ、ハーブを育てよう

何か料理に使えるハーブ育ててみたいと思っていた時に、虫がつきにくく(ローズマリーの香りは虫が苦手なんですって)丈夫で室内栽培もできるということでローズマリーを選びました。

ただ水耕栽培やセラミスでは厳しそうなので、専用土を購入して栽培することにしました。
土での栽培は、結婚して初めてだったので道具を揃えるところからはじめました。

ちなみにこのローズマリーが、現在、自宅で唯一土で栽培している植物です。

苗のほかに、専用土、鉢底石、鉢底ネット、植物ポット(受け皿)を近くのホームセンターで購入しました。
※肥料ですが、ローズマリーはあまり肥料が要らないようでしたので、専用土に含まれているもののみで対応。

花ごころ ハーブ香草の土 5L

プロトリーフ かる~い鉢底石 2L

 

角利産業(KAKURI) 園芸用鉢底ネット ロール 30×50cm

大和プラスチック 鉢・プランター クエンチローポット(プレート付) 6号 140×140×H150 ホワイト

【スポンサー リンク】



 

我が家のローズマリー

ハーブの中でも育てやすいと言われているので安心していたのですが、いざ育ててみると何が悪かったのかみるみる枯れていき、、、園芸向いていないと落ち込んだ私に代わり、夫が献身的にケアしたらみるみる復活しました。

ローズマリー

 

 

 

 

 

 

 

水やりも日に当てる場所も何ら変わらなかったというのに。解せぬ。
いや、理由は多分分かっています。夫は枯れかけた葉や枝をばっさりと切り落としたからだと思います。

私は『まだ大丈夫、切っちゃうのは可哀想!』と言って枯れた葉は取っていましたが、心情的に剪定出来ませんでした。いずれ料理に使おうとしている輩が何を言っているんだかという話です。

夫の身を切る大改革のおかげで、見事にV字回復したローズマリーちゃんは、すくすくと育っています。

 

ハーブオイルを作ってみました。

せっかく育てたローズマリーちゃんを何かお料理に使ってみようということでハーブオイルを作ってみました。

自宅で手軽に作れます。

作り方は、

  1. 準備したハーブをきれいに洗って乾燥させる(丸一日干すか電子レンジで水気を飛ばす)
  2. 煮沸したガラス瓶を煮沸する
  3. ハーブとオイルを一緒に入れて、蓋をする
  4. 日の当たらないところで2~3週間、保管する(※一日一回くらい、ビンを振る)
  5. 出来上がり

注意点としては、オイルを使い始めてオイル表面にハーブが出てくるとハーブがかびてくることがあるそうなので、出来上がったらハーブは取り出すのが良いです。取り出したハーブは、一緒に料理に使うこともできます。

自家製ハーブオイル

 

 

 

 

 

 

 

今回、私はオリーブオイルにローズマリー、ピンクペッパー、ローリエを組み合わせています。ピンクペッパーが可愛いなんて自画自賛しています。

オイルとハーブはお好きなものを組み合わせるといいかと思います。また、他のレシピを見るとローズマリーは乾燥させずに使ったり、オイルとハーブを過熱させてハーブエキスを抽出させるというものもありますよ。

そろそろ良い香りのハーブオイルになる頃なので、今からどの料理に使おうか楽しみです。

【スポンサー リンク】



 

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

植物の最近記事

  1. 水仙(スーパーホワイト)とAalto(アアルト)ベース

  2. ヒヤシンスの水栽培始めました in 2017

  3. クリスマスのスワッグを不器用さんが作ってみた

  4. ローズマリー栽培とハーブオイル作り

  5. 豆苗の再生栽培 if 自由研究のテーマにしてみたら

関連記事

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP