好きなものを好きなだけ

  1. 食べ物

【雪印パーラー】in横浜 北海道物産展でスノーロイヤル

【スポンサー リンク】



Snow Royal

横浜そごうの第32回秋の北海道物産展と観光展

横浜そごうで、北海道物産展が始まると期間中一度は寄り道をして帰ります。
広告にどーんと載っていた限定の生うに丼がとても気になるところだったのですが、今回の私の目的はそこではなく。。。
仕事帰りにいの一番に横浜そごうに向かいました。

会期や出店情報は、横浜そごうさんのホームページで確認してください

第32回秋の北海道物産展と観光展

【スポンサー リンク】



 

今回のお目当て雪印パーラーの『スノーロイヤル』

今回が横浜そごうでの初出展となるお店のイートインコーナーで食べられるアイス。

その名も、雪印パーラーの『スノーロイヤル』

北海道でしか食べられないアイスです。
正確に言うと、お取り寄せはできるけど10個からなので気軽には手に入りません。

守り続けた伝統の味 雪印パーラーが極めたアイスです。
昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスクリームです。
宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼で種々の配合による半年間の試作の結果、乳脂肪16%というかつてないタイプのアイスクリームが完成しました。

雪印パーラー

以前、「マツコの知らない世界」で紹介された(2015年12月)時からずっと食べたかったんですよね。マツコフィーバーで、一時期はお取り寄せもできなかったとか。。。
私も番組観ていましたが、アイスでこんなに食べてみたいって思ったの初めてかもしれません。

 

乳脂肪16%のアイスクリームの凄さ

アイスクリームって一口にアイスクリームっていっても乳成分の割合で、種類別アイスクリーム、種類別アイスミルク、種類別ラクトアイス、種類別氷菓の4つに法律で分類されています。そのうち一番、乳成分の割合が多い(濃厚なミルクの風味が味わえる)のは種類別アイスクリームで乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪8%以上です。

アイスクリームの分類については、こちらの情報を参考にしています。
日本アイスクリーム協会 アイスクリームの種類

さて、お気づきになりました?

そう、このスノーロイヤルはその基準の倍のとっても濃いミルキーな味が楽しめるってことです!!

16%の乳脂肪分と言われても今一つなにがすごいのかわかりにくいかもしれません。
日本全国(世界でも楽しめる)で購入することが出来る高級アイスクリームの代名詞であるハーゲンダッツの乳脂肪は15%というと想像しやすいのではないかと思います。味はイメージし辛いかもしれませんが、これでミルクの濃厚さはイメージできるのではないでしょうか。

ハーゲンダッツの情報は、公式で紹介されているものを参考にしています
ハーゲンダッツ

 

お待ちかねのスノーロイヤル

雪印パーラーさんの出店ブースに到着したのは、六時をちょっとすぎたくらいでした。
お店の大きなメニューには、いくつか赤いシールで『完売御礼』(的なメッセージ)が。
ちょっと動揺しましたが、よくよく見ると横浜限定のキューブパフェが売り切れていました。確かに広告にも大きく載っていておいしそうでしたもんね。

でも、スノーロイヤルも北海道以外ではなかなかお目にかかれないんだよ!!とよく分からない対抗心を燃やしました。

はやる気持ちを抑えて、レジにて注文(前払い制)をしていると調理場のお兄さんがレジのお姉さんに耳打ちしているのを見逃しませんでした。

『スノーロイヤル、あと3個』。
しかと、小耳にはさみましたよ(笑)危ない、危ない。
2、3人のグループでいらっしゃった方々が、もし私より先に並んで一斉に注文してたら目の前で売り切れるという悲しい事態になっていたでしょう。席について、2~3分で私の愛しい子が運ばれてきました。

dsc_0028

 

 

 

 

 

おお!!
器から雪印パーラーさんのホームページで紹介されているパーラー商品と同じ!!これこれ~、これが食べたかったの。
写真、手前をよく見ると生クリームが添えてあります。アイスに生クリーム、なんとも贅沢です。

よしと私がいざ食べようとした時、無情にもスノーロイヤルも完売御礼シールが貼られようとしていました。
後、5分遅かったら一人で阿鼻叫喚に陥ってました。

さてさてお味ですが、口当たりはクリーミィーで、舌に載せるとふわっと溶けてしまいます。
それでいて、味は甘いんですがその甘さが全然しつこくない。いくらでも食べられちゃう。
甘くない生クリームと一緒に食べると生クリームまろやかさとアイスクリームの甘さが絶妙な感じでした。
あっという間に食べてしまいました。

物産展期間にもう一度食べたいなー。

 

【スポンサー リンク】



 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

食べ物の最近記事

  1. ひとりでアフタヌーンティー@セルリアンタワー東急ホテル

  2. 【まとめ】JR川崎駅周辺で7:00から朝ごはんが食べられるお店

  3. 【北海道・東北版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  4. 【中部版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  5. チョコレートでフルコースを楽しむ

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP