好きなものを好きなだけ

  1. 食べ物

【緑寿庵清水】お土産に蜜柑の金平糖頂きました

【スポンサー リンク】



Kompeito

京都のお土産に頂く

私は、学生時代よりほぼ毎年お友達と一緒に京都へ出かけています。

けれどここ二、三年は慶事が続いて京都を訪れる機会がなく欝々としていたところ会社の同僚からお土産として頂きました。
頂いたのは、通年でお取り扱いのある蜜柑の金平糖です。パッケージも和紙のような質感で所々金箔や銀箔が散らしてあって歴史的なものを感じさせますし、飾り紐は商品の味をイメージさせる橙色。フォルムもころんとして掌に収まるサイズで可愛いですよね。パッケージって物を売るにあたって重要なことだと思います。

蜜柑の金平糖

 

 

 

 

早速、頂いた金平糖の袋を開けてみたところふわーっと蜜柑の良い香りが鼻腔をくすぐります。爽やかな香りにいつまでも香りを楽しんでいたい気もするのですが、でも喉が許してくれなかったので早速一つぱくり。

ころころと口の中で転がした後、我慢できずにがりっと噛むと、・・・蜜柑が!!

金平糖の中にはお砂糖の味だけのものもあります(それはそれで美味しいとは思います)が、この金平糖は蜜柑の味がしっかりと伝わります。また一般的な金平糖よりはしっかりとした硬さがあるので、噛まずになめきることも十分できると思いますが、、、私は我慢できずにがりがりと砕いてしまいます。噛むとぎゅっと蜜柑の凝縮した味を楽しめるような気がします。

【スポンサー リンク】



 

緑寿庵清水について

京都にある日本で唯一の『金平糖専門店』として、とても有名です。テレビで取り上げられた番組を何度も目にしたことがあります。このお店はとても手間ひまをかけて金平糖を作っています。その手間ひまかかる作業を見た後に、ガラスの器に入った金平糖をみると宝石のようにきらきらとしてみえます。

お店については、公式ホームページを参照してください。
緑寿庵清水

お店の商品は金平糖のみですが、「究極の金平糖」というごくわずかしか作られないものや季節限定の金平糖、ブライダル用にオーダーして作って頂くこともできるというまさに専門店、職人の成せる技ですね。

購入方法

実店舗で手に入れるためには、本店以外では京都の百貨店でも購入することができます。私も過去に京都駅に直結している京都伊勢丹で購入したことがあります。色々検索してみたところ東京の百貨店でも取り扱いがあるみたいです。※百貨店での取り扱いは、変更になることもあるようですので気を付けてください。

後は、本店では地方発送もしてくれるそうです。ただしインターネット注文は行っておらず、インターネットでの販売されているのは代理購入などで実際の価格より高く販売されているようですので、その点はご注意ください。

 

 

【スポンサー リンク】



 

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

食べ物の最近記事

  1. ひとりでアフタヌーンティー@セルリアンタワー東急ホテル

  2. 【まとめ】JR川崎駅周辺で7:00から朝ごはんが食べられるお店

  3. 【北海道・東北版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  4. 【中部版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  5. チョコレートでフルコースを楽しむ

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP