好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

【ポケモンgo】サイクリングで駆け巡るinお台場

【スポンサー リンク】



 POKEMON GO

ポケモンGo沼にはまりました(主に夫)

私は日本でのリリース当初からつい一週間前くらい前までは、静観を決め込んでいました。周囲の人たちの話を聴いているとプレイしたら楽しいんだろうなくらいの興味と事故や事件が起きなければいいなというくらいの感想でした。手を出そうとしなかったのは収集癖のあると自覚している私は、一旦始めてしまえばポケモンの種類をコンプリートするのに躍起になってしまう自分を想像するのがちょっと嫌というのもあったのです。

ゲーム大好きな夫も興味なさそうでした。友人や同僚たちの熱狂を夫婦で生暖かく見守っていましたのでそれで時間は過ぎていくのだろう。。。とそう思っていたのですが。

きっかけは、夫のスマホの機種変更です。最新モデルに機種変更し、動作がスムーズに進むようになった彼はあれよあれよとインストールしてしまいます。夫は、はまると本気になります。そこに妥協はありません。仕事帰りにはちょっと寄り道してポケストップ巡り(通勤経路は沢山のポケストップに恵まれています)をし、早く帰ってきた日は夕食後に近所のポケストップ・ジム巡りがてらお散歩に誘われまるようになりました。お散歩に行く日は決まって夜は涼しく、お散歩には絶好でしたので私は喜んで付き合いました。

で、気が付けば私もインストールしていたという。

どこかのニュースで、自宅に引きこもっている人たちが外にでるきっかけになるなんてニュースがあったように思うのですが、私や夫にも当てはまるかもしれません。日々の運動量は、明らかに増えて健康的な毎日を送っています。

そんな中、夫が同僚の方からお台場は珍しいポケモンがでるよという話を聞いてきたので、お出かけということになりました。しかもサイクリングでお台場を駆け巡る。。。覚悟を決めて準備しました。

熱中症対策

いくら涼しくなってきたとはいえ、怖いのは熱中症です。

今回の私の隠れミッションは、意識的に水分補給するように口を酸っぱく伝える&実践することをとしました。喉が渇いたと感じたときは、既に水分を失っているわけですから。

熱中症に対する予防方法などは、環境省なども協力している熱中症予防声かけ プロジェクトがわかりやすいかなと思っていますので、良かったらサイトを覗いてみてください。プロジェクトのキャラクター(アイコン)であるシロクマさんが可愛いです。また可愛いだけでなく、熱中症に対する情報や暑さに対して直感的に分かりやすく四段階で予測・実況してくれるといった実用的な機能も備えています。
熱中症予防声かけ プロジェクト

余談ですが、後で紹介する塩飴も同プロジェクトを応援している商品です。

私たちの水分補給

サントリー GREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ) やさしい麦茶

上記の熱中症予防声かけプロジェクトでは飲料は、0.1~0.2%の塩分を含んだものが良いとされていますが(スポーツドリンク等)、塩分等は塩飴で補うつもりだったので今回はこちらを準備。私が味が好きという理由もあるのですが、麦茶はミネラル補給もできますしノンカフェインというところも気に入っています。

私たちの塩分補給

ブルボン ミネラル 塩飴 10袋入
※リンク先の商品は、10袋単位での販売になっています。

今回の塩味というより、グレープフルーツのさわやかな味が美味しかったです。ただもしスポーツドリンクと合わせると、味が被ってしまう気がして残念です。

サクマ製菓 炎天夏塩飴 70g

甘じょっぱい味が癖になって、私は夏になると去年からこの飴を買いあさって普段のおやつにしています。決してサクマさんの回し者ではないですよ。

 

【スポンサー リンク】



 

小回りの利く自転車で駆け巡る

お台場の昼

 

 

 

 

到着した時のお台場。

秋晴れというやつでしょうか、いいお天気です。日焼けを断固拒否している私にはちょっと良すぎるお天気でした。日焼け対策として、日焼け止めはもちろん、長袖・長ズボン(デニム)に黒いストールを首に巻きTNF/CHUMSタゲットハットをかぶりました。手袋(軍手)を持ってくればよかったと後悔しましたが、既に装備に暑くてコンビニで調達するのはやめました。

それにしてもポケモントレーナーさんの多いこと!!老若男女が大挙してお台場へ集まっていました。

 

まずは機動力確保ということで、こちらのレンタルサイクルを利用しました。
江東区臨海部コミュニティサイクル

事前にスマホで会員登録が必要なので、気を付けてくださいね。また、料金のお支払いがクレジットカードでしたので、会員登録実施時にクレジットカードの登録が必要でした。料金プランによっては交通系ICカードでのお支払いもできるようなので詳しくはサイトなどでご確認ください。借りることができるのは、ワインレッド色の電動アシスト自転車一択です。(写真は、撮る余裕なかったので許してください)

また上記サイトの「よくある質問」にも記載がありますが、自転車のサイズ選択などはなく身長145センチ以上の方がサドル調整する形で乗ることができるとのことです。平均身長より低い私もかなりサドルを下げました。子供用の自転車もないそうです。(今後対応されるかもしれませんが、2016/9/3時点ではなかったです)

電動アシスト自転車には今までに乗ったことがなかったので上手く扱えるか不安でしたが、本当に便利なんですね。上り坂はもちろんの事、こぎ出しの一番力を入れる部分が軽い!お子さんの送り迎えでよく目にする理由が分かりました。
ただ自転車自体が結構重たかったので、自転車を駐輪するのには苦労しました。

 

 自分を自分で褒めてあげたい

お台場の昼下がり

 

 

 

 

ちょっと雲行きが怪しい昼下がりのお台場です。
この写真の後、予想通りに雨がぱらぱらと降りましたが、大したことはありませんでした。

北へ南へ、西へ東へ。

自転車で走っては、人様の邪魔にならない位置で止まり、ポケモンをゲットしてはまた走り。時々、水分補給。塩飴補給。隊長(夫)へ泣き言を報告しては笑顔で却下され。電動自転車での走行距離が20キロに近づいた辺りで私がギブアップでした。コンプリートに一歩近づいて嬉しくはありましたが、なにより普段インドアの自分を褒めてあげたいです。

今日一番の収穫

自転車を返却し、疲れて半べその私ともう少し頑張りたそうな夫が車へ戻る途中、可愛らしい高校生くらいの女の子二人が突然『でたでたー!!!』と叫びながらものすごいスピードで走っていきました。その後を追走するように何人も何人も。民族大移動という言葉が頭をよぎります。
皆さんがポケモンgoをしていたのは充電コードを差したスマホを持っていたり、聞こえてくる会話や行動で分かっていましたのですぐに何か珍しいポケモンが出現したんだと察しました。
でも、肝心の何が出てきたのかは分からず。
私はくたくたなのでそのまま帰りたいなオーラを出したのですが、夫のキラキラと輝く瞳?を無下にすることも出来ず追走しました。民族大移動のメンバーとなりました、何が出現しているのかも分からずに。

で、追走しながら器用に調べていた夫は『これは欲しい!!』と目の色変え、軽いランニングにへばっている私に手を差しのべて走ること、7、800メートル。。。彼はそこにいました。

それ以上に、1000人くらいは集まっていそうなポケモントレーナーたちに慄きました。
民族大移動の様子を動画や写真に収めている方々もいましたが、ポケモントレーナーではない彼はにとっては何事!?という感じだったのでしょう。
ラプラス

 

 

 

 

 

 

 

無事に捕まえることができたのは、ラプラスという珍しいポケモンです。フォルムは、ちょっとプレシオサウルスやエラスモサウルス(ネッシーのモデルとなっているのではないかと考えられている恐竜)に似ていますよね。ちなみに、CP(ポケモンの強さを表す数値)が低いのは、偏に私のポケモントレーナーとしてのレベルが低いからなのです。

同じ穴の狢の私ですが、ラプラスを捕まえられなかったトレーナーの方々の阿鼻叫喚な様子に軽く引いたのは内緒です。逃がしていたら私もきっとメンバーの一人だっただろうことは棚に上げています(笑)

 

すんなりとは帰れない

日が落ちたお台場

 

 

 

 

すっかり日が落ちたお台場。

その後、宥めすかされ車で休憩したこともあってかなり夜遅くまでポケモン探しに精を出しました。6、7時間くらいは粘ったと思います。ちなみにお台場からの帰りがけにカビゴン(こちらもレアポケモンです)も捕まえました。頑張った私。

ということで、今日はお家でまったりしています。

 

人様に迷惑をかけるのダメ!絶対

大多数の方がルールを守っているのにもかかわらず、一部の方々の心無い姿がクローズアップされてそちらがポケモンGOを楽しんでいる大多数の人々と世間に受け取られてしまうのは悲しいです。

 

【スポンサー リンク】



 

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 伊勢丹新宿店のサロンドパルファンへ行ってきました

  2. クリスマスコフレが大好き、ですが

  3. 料理本はライフステージ毎に更新すべきだと思う

  4. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  5. 里のMUJI みんなみの里が気になる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP