好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

自分好みのカレー作り

Spiced curry

今夜はカレー

久々に夕飯にカレーを作っています。
我が家は二人暮らしですが、一度にたっぷり六人前くらい作って二、三日かけて食べます。
あえて、六人作っているんだぞと言っている風ですが、実は少ない量を作るのが苦手で。。。
ちょっと見栄をはりました。

ほら、カレーは少し寝かせた方がいいと言いますし、個人的にも作った当日よりも次の日のカレーの味が美味しいような気がしています。

皆さんは、カレーを作る際に何か美味しくなる一工夫ってされているのでしょうか?
カレー好きの方やお料理の得意な方であれば、「ルーから作るよ」という人も多そうですね。
私はそんなに料理は得意ではないですし、カレーを話題にしておいてなんですが、実は辛い物があまり得意ではありません。
記憶をたどっても学校の給食やイベント以外で、お店のカレーを食べた経験は、両手の指ではお釣りがきてしまいます。
海の家でカレーを注文した記憶もないですね。
ちょっと味見程度に友達のを食べさせてもらったくらいかしら。
だからこそ、自分で辛さや味の調整が可能なお家カレーは、貴重な辛味を味わう時間なのです。

我が家のカレー

私が作るカレーは、市販のルーを2種類使います。
よく知られている話ですが、違うメーカーのルーを混ぜて使うと美味しくなるというやつです。
実家の母から教わった通りに今も2種類使っています。

さて、ここからがくるり流。
スパイスとハーブを合計3種類使っています。
使う順番で、

カルダモン
ローリエ
ガラムマサラ

もともと、市販されているルーは、それだけで美味しく食べられるように調合されていると聞いているので本当は必要ないかな、むしろ余計な事したら、バランス崩れてしまうのではと思っていました。
それでもちょっと加えてみたのは、ほんの少しの好奇心ともったいない精神がきっかけです。
今のところ、夫からクレームがきていないので大丈夫でしょう(笑)

きっかけ

以前に、トーストのスプレッドにピーナッツバターを間違えて買ってしまったことがありました。
(甘いピーナッツバタークリームが欲しかったのです)
ピーナッツバターだけでも、美味しかったのですが、少し物足りないと思い、web検索したとところ「カルダモンパウダーをかけて食べると美味しい」とのこと。
すぐに買いに行き、試したところ、、、すっかり虜となってしまいました。
おすすめの食べ方です。

けれど、トーストにかける程度ではそんなに減りません。そもそもトーストを食べるのは週に1、2回なので全然減りません。

そこで再びweb検索。
たどり着いたのが、カレーに加える方法です。
そこで折角だからもっと加えてみようと段々本来のもったいないからの目的がずれて初心者でも使いやすいローリエとガラムマサラを入れるようになりました。

くるり流のスパイスの加え方

まずカルダモンは、玉ねぎを炒めるときに加えて使っています。カルダモンは、「香りの王様」「スパイスの女王」とも呼ばれているだけあって、その香りはさわやかで上品です。ただあまり使いすぎると漢方薬のような香りになってきます。
和名では小荳蒄(しょうずく)と言って、漢方や生薬として使われるそうなので漢方薬の香りがするのは納得です。

ローリエといえば、煮込み料理によく使いますよね。
ですので、炒めた具材を煮込む際に1~2枚加えて煮込みます。
ルーを投入する前に取り出すのですが、うっかりしてたまに取り出し忘れることがあります。ルー投入後は、小さな葉を見つけ出すのは至難の業です。

最後に、ガラムマサラです。
ガラムマサラは、ルーを入れて一通り煮込んだ後の仕上げに使っています。
辛味が増すので、はじめはちょっと苦手でしたが自分で味調整をしながら加えられるので今ではむしろ加えないと物足りなくなっています。

※香辛料は西洋で言えばハーブ、東洋で言えば漢方に使われる植物です。つまり昔からお薬として使われている側面もありますので、使いすぎには要注意です。
特に持病等ある方は気を付けて使ってくださいね。

日々のことの最近記事

  1. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  2. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  3. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  4. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  5. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP