好きなものを好きなだけ

  1. 美容

秋に纏わせたい金木犀(キンモクセイ)の香水

GOLDEN OSMANTHUS

秋を感じる香り、金木犀

金木犀

 

 

 

 

キンモクセイ(金木犀、学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus)

※写真は、去年の金木犀です。

まだまだ暑い日が続いているのですが街は秋色。

そろそろ少しずつ秋を感じる要素を取り入れたいということで、秋を感じる香り。

私は、金木犀の香りがとても好きです。

金木犀の季節になると、普段は引きこもりぎみな私も金木犀を探してふらふらお散歩にでます。

お散歩に出かける時間によって感じる香りも違うような気がするので不思議なものです。

午前中は胸一杯に吸い込みたくなるような爽やかな香り、夕方は泣きたくなるくらい優しく甘やかな香りに感じます。

ですが、実際の金木犀からその匂いを楽しむことができるのはほんの数日なのが少々恨めしいところです。

一日でも長く楽しみたいので、雨乞いならぬ雨降らないで乞いをしています。

それでもほんのわずかしかその匂いを楽しむことが出来ません。

そこで、なんとか好きなだけ香りを楽しめるようにと香水を探して少しですが集めています。

 

ご紹介する香りについて少し前置き

香水は、色々な植物等の香料を組み合わせたものですから人によってはイメージと違うと思うこともあります。

ですからつける人の体温によっても香りは変わりますし、そもそも香りは人のその人その人の持つ主観も大きいでしょうから絶対はないんですよね。

下で紹介している私の手持ちの香水も金木犀の香りではないという評価を受けることもあるようですが、私は金木犀の香りとしてお気に入りです。

 

【スポンサー リンク】



 

 

HERMESの金木犀の香り

エルメスの香水

 

 

 

 

ブランド:HERMES(エルメス)
商品名:OSMANTHE YUNNNAN(オスマントゥ ユンナン)
ノート(☆):GOLDEN OSMANTHUS(金木犀)、APRICOT(アプリコット)、Freesia(フリージア)、TEA REAF(ティー リーフ)、ORANGE(オレンジ)

☆香りの要素のようなもののこと

爽やかな雰囲気の金木犀のイメージとしてつけるのがお気に入りです。

ティーリーフやオレンジ、アプリコットの効果だと思います。

フルボトルは手が届かないので妹が海外旅行に行った時におねだりして買ってきてもらいました。

※本当はミニボトル用のケース付きなのですが写真に撮り忘れてしまいました。

 

 

Keiko Mecheriの金木犀の香り

ケイコメシェリ

 

 

 

 

商品情報

ブランド:Keiko Mecheri(ケイコメシェリ)
商品名:FLEURS D’OSMANTHE(フルール ド オスマンサス)
ノート:GOLDEN OSMANTHUS(金木犀)、WHITE DATURA(ホワイトダチュラ)、APRICOT(アプリコット)、TUBEROSE(チュベローズ)、POWDERY MUSK(パウダリー ムスク)

チュベローズのおかげなのか甘美な金木犀という感じで夕方からつけるのがお気に入りです。

ケイコメシェリは、日本では新宿伊勢丹でしか購入できないのであまり知られていないブランドですが、金木犀の香りを探していた時に出会いその香りにひとめぼれしてしまいかなり背伸びして購入しました。

このケイコメシェリについて、重大ニュースです。

先日(2016/8中旬)久しぶりに新宿伊勢丹に出かけたところ、今お店にある商品でお取り扱いが終わるとのことでした!(追加で入荷するか等の詳細な事は担当の方が不在でしたので確認できず。購入を検討されている方は確認されることをおすすめします。)

日本ではもう個人輸入等でしかケイコメシェリの香水は手に入らない(これからどこかのお店が置いてくれるor直営店が出来れば話は別ですが)なんてショックです。試したい香りがあったのに。。。

 

美容の最近記事

  1. 【LUNASOL(ルナソル)】ザ ベージュアイズ 01

  2. 【shu uemura(シュウ ウエムラ)】リセット ティントリップ リムーバー

  3. リピート買いしたベストコスメ 2018

  4. 【Parfe(パルフェ)】No.2 No.8

  5. 【POLA(ポーラ)】B.A アイゾーンクリーム

関連記事

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP