好きなものを好きなだけ

  1. 食べ物

夕飯にお出かけしてきました【博多もつ鍋 やまや】

【スポンサー リンク】



Dinner of one day

暑い日には熱々の食べ物がたまに無性に食べたくなる

やまやさんは、もともと博多の明太子屋さんです。ですので、ランチには明太子食べ放題なんて太っ腹なこともしているそうですよ。

全国20店舗(2016/8/8時点)ほどで展開されているようです。
店舗情報やメニューは、公式ホームページ博多もつ鍋 やまやさんを参照してください。

以前から気になっていたのと、暑さでお夕飯作るの億劫だったので夫と出掛けてみました。
実は以前に挑戦したことがあるのですが、その時はお店が満杯で食べることができませんでした。ですので、前回の反省点を踏まえて今回は予約してのお出かけでしたのでとてもスムーズにお店に入ることが出来ました。

 

もつ鍋はお野菜がたっぷり

博多もつ鍋

 

 

 

 

写真は、もつ鍋二人前を注文して出てきた量です。
私たちは、この後でもつと野菜を一人前ずつ追加しました。他にビールと馬刺などのサイドメニュー頼んでいて、ちょうど良かったかなと思います。
次回はサイドメニューではなく、追加分のもつを二人前にすればベストだと夫と次回への対策会議済みです。
印象としては、追加分の野菜は初めに頼んだ二人前のもつ鍋の野菜と同じくらいの量があったような気がします。何にせよ、野菜が沢山食べられるのは嬉しいです。

スープは、常時三種類から選ぶことが出来る(季節限定のスープがあれば微妙に値段が変わります)のですが、今回ははじめてということで、オーソドックスな『あごだし醤油』を選びました。また、予め唐辛子が載っているので、ちょっとピリ辛です。

さてさてお味の方ですが、もつはコラーゲンたっぷりでぷるぷる。噛めば噛むほど味がじわーっと出てきてきます。
一緒にニラやキャベツと一緒に食べると野菜の旨味で更に美味しい。薬味もいくつか置いてあり、私はゆず胡椒をちょっとつけて食べるのが好みだなと思いました。

【スポンサー リンク】



 

食後のデザートも忘れずに

抹茶もなかアイス

 

 

 

 

抹茶もなかあいすですが、八女茶の抹茶アイス(抹茶の味がしっかりでています)の他に、白玉とあんこ、ラズベリーが最中の片方に鎮座しています。そして、別添えで黒蜜が準備されています。器がガラスだったら抹茶あんみつですね。

店員さんが食べ方を説明してくださったのですが、

  1. 中身に黒蜜をかけて
  2. 最中で蓋をして
  3. ぱくっと頂く

不器用な私が作っても最中の蓋は中身がはみ出ることもなく、きっちりと蓋をすることが出来ましたよ。
ちなみにかぶりつくのが厳しい場合は、あらかじめスプーンをつけてくださっているのでそれでアイスを食べる形になります。

いざ、ぱくり。

最中はさくさくだし、抹茶アイス単品でも黒蜜が合わさっても優しい甘さ!
途中で出てくるラズベリーは甘酸っぱく口のなかをリセットしてくれますし、白玉はもちもちっとしてまた違った食感を楽しめます。

自分的な工夫としては、最中の蓋を閉める際に少し黒蜜を残しておいてより黒蜜を味わいたい場所に直接かけて頂きましたよ。

ただ一点だけ気になったのが、食べ進めるとだんだん最中の隙間から黒蜜が染み出してくるので、お皿にポタポタ黒蜜が垂れてしまい、気がつけば手の指にも黒蜜がついちゃいます。
私がもっと上手に食べられればこんなことにはならなかったのかもとも思いましたが、とりあえずデートには向かないデザートだなと思いました(笑)
もしそれでもデートで食べたい場合は、スプーンを使うことを強くおすすめします。

私の場合は、夫の生暖かい目線には屈しませんので構わずぱくぱく食べましたよ!

 

【スポンサー リンク】



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

食べ物の最近記事

  1. 【まとめ】JR川崎駅周辺で7:00から朝ごはんが食べられるお店

  2. 【北海道・東北版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  3. 【中部版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  4. チョコレートでフルコースを楽しむ

  5. 【EDWART(エドワート)】9ストーリーズチョコレート

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP