好きなものを好きなだけ

  1. 音楽

jazzが好き

I love jazz!!

自己紹介にも少し書いたのですが、jazzが好きです。もちろんJ-popも聞きますし、洋楽、特にブリティッシュロックも大好きです。
一番好きな音楽のジャンルと言えば、やっぱりjazzなのです。
特に女性アーティストが歌うjazzヴォーカルがとりわけ好み!!

きっかけは「My favorite things」

私にとっての初めてjazzは、「My favorite things」。
祖父の家のからくり時計で、時報代わりに流れていた曲でした。ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」でもおなじみですね。スタンダードナンバーですが、不動の個人的Best3です。

はじめて聞いたのは、まだ幼稚園に通っているくらいの年齢だったと思います。
その当時の私にとっての音楽は、NHKの「みんなのうた」やテレビアニメの主題歌でしたからjazzというジャンルがあることすら知らずに、1時間ごとにいそいそと時計の前に移動していました。

タイトルを知ったのは、実はずいぶん後になってからです。
自分でからくり時計の説明書の曲名を確認した記憶があるので、多分、中学生くらいですか。
「私はこれが好き」といった自己主張がなんとなく苦手な性格だったので大人に聞くことが出来ず、時間がかかってしまいました。

CMで定期的に聴ける幸せ

JR東海のCM「そうだ 京都、行こう。」で度々流れるようになった時は、本当に嬉しかったですね。
私、割とまじまじとCMを見るのですが、このCMは食い入るように見ています(笑)
ちなみにこのCMは季節によって、微妙に曲調が変わっているのですが、季節を音で表現って素敵だと思います。
このCMの写真集も発売されていますが、付録でCMの映像(音楽込)もつけてくれれば、絶対に買っています!!今は、お財布が許してくださいません。。。

一人でじっくり聴く

中学生くらいから好きだなと自覚して積極的に聴き始めました。けれど中学生から高校生くらいの間は、殆ど誰にも言ったことがありませんでした。

同じ趣味の子を見つけることができなかったので、jazzを聞いているというと周りから浮きそうだと思ってあえて黙っていました。
ただjazzでJ-popをカバーしている曲もよく聞いていたので、さりげなく「jazz調っていいよね」とほのめかすことはありましたけど。
それくらいしかできない小心者(笑)

今思えば、もしかすると私と同じようにjazz好きだけれど周囲には知らせていなかった子がいたかもしれませんね。
そんな子いたんだとしたら、お友達になりたかったなぁ。。。

私は、特定のアーティストが好きだとか言う訳ではなくて、ただただあの重低音だとか、女性ヴォーカルのスモーキーな歌声が心地よくて、その音の中に浸ってあれこれ思いを巡らせるのが好きなので単純に周りにアピールすることができなかったし、今もjazzが好き!!とアピールしない大きな理由です。

「おすすめを教えて」と言われても、心地よさを上手く表現できずに訊かれた私も、何より私の抽象的な答えに訊いた相手も困ってしまうような気がして、なかなかjazz好きを増やせないですね。

そんなこんなで今も友人や友達にあまり知られていないような気がします。

ちなみにjazzを聴きながらどんなことを考えているかというと、壮大でも深遠なことでもない、
例えば、今晩の献立や続き物の本の今後のストーリー展開のような日常のほんの些細な、ありきたりなことです。

それででも学生の頃は、どうしようもない恋や見えない将来について考え込む際の逃げ場でもありましたよ。
・・・文章に起こして見返すと、自意識のかたまりでとっても恥ずかしい。
あとで、この件はきれいさっぱり消えているかもしれません。

憧れるけど現実は厳しい

上京してからは、一人でjazzバーに、、、という勇気もなく。
当時参加していたSNSのコミュニティのメンバーに新宿のjazzバーに連れて行ってもらったのは良い思い出です。
今でもそんなに知識もないので有名な、例えば、ブルーノートなどは夢のお城です。
そこそこ大人になったので、良いステレオセットが欲しくて、以前に知識ほぼ皆無で電器屋さんへ見に行ったこともあるのですが、重低音の振動が結構響くらしく、(まぁ私はそれを求めているのですが)集合住宅にはあまりお勧めしないとのこと。
うーん。都会の住宅事情は厳しい。。。

ネットカフェのような小さな個室で構わないので
完全防音で良いステレオを備え付けてあるjazzカフェなんて、いかがでしょうか、企業様。
さりげなく、提案してみましたが、音楽を一人で心行くまで楽しむカフェ、実は私が知らないだけでありそう。

音楽の最近記事

  1. jazzが好き

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP