家族が鬱

胃腸炎の原因

不眠と並行して、実はストレス性の胃腸炎にもなっていました。
※胃腸炎は、処方薬を飲み続けているうちに殆ど完治しています。

夫が気にするだろうから「仕事の疲れからきたらしい胃腸炎」だとぼやかして伝えていました。
「仕事大変なんだね」とねぎらってくれたのはとても嬉しかったです。

ですが、胃腸炎になった私自身としては「仕事以外での心労」が主たる原因だと思っています。
正直もっと大変で辛かった仕事は沢山ありますし、その際の体調不良とは症状がまるで違います。

もちろん、仕事のストレスや疲れもありましたので、まるきり嘘という訳ではありません。

病気の家族を持つ他の家族は普段と変わらない生活を心がけていますが、不安じゃない訳ないじゃないですか。

家族は良くなるのだろうか、
どうしたら助けてあげられるのだろうか、
いつまで一人で頑張らなければならないのだろうか、
誰にも心配かけたくないけど弱音を吐きたい

常にこんな不安やプレッシャーを抱えていますが、それを見せないように頑張っているだけです。
そんな不安が長期間続き、ついに私自身のキャパシティーを超えたために体調に出てしまったのです。
不眠気味になったことがダメ押しをしてくれました。

しかし、夫はまさか自分由来のストレスだとは夢にも思っていないようでそれにちょっと驚きました。
それだけ私が普段通りに過ごせていると言うことなんでしょうか。
気に病まれてしまうよりは気が付かないままでいて欲しいと思っています。