家族が鬱

不眠で生活サイクルが変わりました

数日間でも離れると、私自身の心に余裕が出来ていつもより夫に優しく出来ている気がします。

夫も何だか嬉しそうだし、それを感じる私も嬉しいです。良いことばかりですね。

ですが、相変わらず不眠気味の日々は続いています。
3時間ほど眠れれば良いでしょうか。
私は、理想を言えば8時間くらい寝ると翌日の朝はすっきり目覚められるロングスリーパーのため、如実に体調不良として表れてしまいます。

食欲が半分くらいになってしまったので、ちょっと痩せました。
決して健康的な痩せ方ではないので体重計に乗ったときの高揚感は、鏡に映った自分の姿を見て急転直下してしまいます。
ただやつれているだけです。

良い点としては、朝のうちに家事の殆どすべてを済ませる事ができる点でしょうか。

不眠気味になった近頃は、眠ろうと思うと気ばかりが焦って全く眠気が降りてきてくれません。
ですので、5時くらいまでは目をつぶって横になっています(そこそこの休息になるそうです)が、それ以降はそのまま寝ていても「眠れないこと」を考え始めて心臓がばくばくしてしまいます。
そのため、割り切って起きることにしています。

夫は、薬のおかげがぴくりとも目を覚まさないので安心して家事ができます。
本当はもう少しきびきびと行動したいのですが、倦怠感やらめまい対策でゆっくりとした動きになってしまいます。

朝のうちに粗方の家事を終えているため、必然的に帰宅後の家事は殆どありません。
最近は、季節の変わり目のため特番ばかりで定期的に観ているドラマもなく、かといって本を読みたいという気分にもなれないため起きている理由がありません。
ですので、用事が終わったらさっさと寝室へ移動して中でごろごろしています。

睡眠時間が戻っても生活リズムは朝型生活のままのような気がします。
朝型生活の方が健康的だとよく耳にしますので このサイクルが定着したら儲けものかな、とちょっとだけ考えています。