たね知識

キャッシュレス・ポイント還元事業の対象店舗が探しやすくなるサイトとアプリがある

経済産業省が情報公開

2019/10~2020/6までの期間限定のポイント還元ですが、どんな仕組みなのかはテレビの報道で何となくイメージはつかめています。

でも仕組みよりもどのお店で使えるのかやどんなキャッシュレス決済が使えるのか、具体的に知りたいと思ってもなかなか情報がありませんでした。

主な疑問点としては

どのお店が対応しているの?
何パーセント還元してくれるの?
対応しているキャッシュレス決済は?

ところが、2019/9/20よりこの疑問に答えてくれる便利な地図やアプリが経済産業省より公開されています。
国が情報公開しているものなので、確実な情報ですよね。

出典:キャッシュレス・消費者還元事業(経済産業省)
https://cashless.go.jp/consumer/index.html

各種方法

公式地図サイト

ちょっと使ってみたい
アプリをダウンロードするほどではない
PCから確認

そういった場合は、Googleマップを利用した公式地図サイトが用意されています。

使えるお店を探す
https://map.cashless.go.jp/search

公式アプリ

何度も検索予定
ポイント還元をフル活用

公式アプリ(iPhone/Android 対応)は、各対応ストア(App Store/Google Play)よりダウンロードしてください。

スマホで地図サイトをを利用してみる

使えるお店を探す をクリック

はじめに開く地図

位置情報を使えば、自分の現在の位置よりエリアを割り出して近くのお店を検索することができます。
ただ位置情報を使わないときは東京駅周辺を現在地としてしまうようです。

住所検索機能は今のところ見当たらないので、地図をマウス等を用いて自力で動かさないといけません。
これから出かける場所のお店の情報収集にはちょっと不便ですね。

絞り込み検索

上の『絞り込み』を押すと3つの条件をで条件を設定できます。

カテゴリー

お店の業種とジャンルをそれぞれ1つずつ計2つをそれぞれ指定できます。
例えば「小売業」の「食料品」といった条件を設定する形になります。

還元率

一口にポイント還元といっても、お店によって2%もしくは5%の二種類あります。
同じジャンルのお店でも還元率の高いお店を探したい場合に使えそうです。

決済手段

単なる「クレジットカードが使えるお店」といった決済手段の検索もできます。
もっと細かく「特定のクレジットカード会社(VISA,JCB等)」を指定しての詳細検索も可能です。

検索結果

上記条件で検索した結果、該当するお店があれば黄色のマークで教えてくれます。
さすが東京駅周辺ですね、黄色マークが密集しています。

その黄色のマークを選択するとお店の詳細な情報を教えてくれます。