家族が鬱

病院への付き添いを一度もさせてくれません

楽しい話ではありません

夫は月に2、3回通院を続けています。
私は主治医の先生のお名前や処方されている薬、診察の内容(夫からの情報しかありませんが)は把握しています。
ですが、家族として1度は先生にお会いしてお話を聞きたいし、夫の状態をお話ししたいと思っているのですが夫はのらりくらりとして聞き入れてくれません。

曰く『付き添いしてる人を見かけたことがない』そうです。周りは既に1度付き添ってきているのかもよと話しますが、嫌がられます。
毎回付き添いたいと言えばそれは鬱陶しいと感じるのかもしれませんが、家族として心配しているからこその1度でもとの言葉を無下にされた気持ちになりました。

また夫は、自分の状態は自分で伝えられると主張します。確かに気持ちなど主観的なことは夫自身にしか分からないですからその主張は正しいと思います。
ですが、日々の行動や夫の態度や表情、仕草といった客観的な要素は第三者の方が本人が気が付いていない部分まで伝えられるのではないかと私は考えています。
それを一生懸命伝えてみても断られました。

本人が嫌がるのなら無理強いはいけないとどこかで目にしましたので、そのまま引き下がるしかありませんでした。

私は、夫に信頼してもらえていないのでしょうか。頼りないのでしょうか。
夫が大事で、何とかしてあげたいと思っている私は何だかずっと空回りです。
近頃、私の方が不眠も増え、鬱っぽくなってきました。