家族が鬱

サイクルが掴めてきました

楽しい話ではありません

ようやく夫の1週間のメンタルの調子が分かってきました。

人それぞれだと思いますが、私が夫を観察してみると月曜日の朝が1番調子が悪く火曜日~土曜日は普通かやや良い場合が殆んどで、日曜日はお昼過ぎからだんだんと機嫌が悪くなります。

夫は、長期で仕事をお休みしているため平日休日の感覚が少し薄くなっていますが、店休日やテレビ番組のおかげで曜日はしっかりとしています。

仕事から一時的ではありますが、解放されているのに1週間の始まりが近づくに連れて調子を崩すのは気の毒でもあり、それに振り回されることになる家族(私だけですが)は疲れてしまいます。
特に重箱の隅をつつくような難癖をつけてきた時には、それを言ってはおしまいでしょうという言葉を言いたい衝動にかられますが、苛つきは病気がさせていることだと自分に言い聞かせぐっと堪えています。

最近この理不尽な八つ当たりは、本当に病気のせいかは大いに疑問を感じています。が、まだ我慢の器の水は溢れていないし、愛情の器の水は渇れていないので我慢できています。

さて、夫のメンタル不調サイクルは分かってきましたが、日曜の夕方や月曜の朝を迎えるのが嫌なのは、どちらかというと今現在もフルタイムで働いている私ではないでしょうか。