家族が鬱

暇でも家事は出来ないそうです

楽しい話ではありません

夫は今まで忙しくて、休日は体を休めることがメインで家事はおろか好きなこともできない生活でした。
ですので、お暇中(夫のお暇参照)はなるべく好きなことをして過ごしてもらいたいと考えていました。

そして、夫は今までしたくても出来なかった興味のあることを次々とやってみています。
多少お金がかかりすぎかなと思うときもあるのですが、それを止めて欲しいとは思っていません。

ところがです。
ある日夫が『今週はやることがあまりなくて暇』と言い出しました。いくら興味があることに挑戦してもそんなに毎日の予定は埋まらないようです。

ですから、私はこう提案しました。
『暇で時間をもて余しているなら、出来る範囲で家事をしてもらえると嬉しい』

すると『強要しないで欲しい』と途端に不機嫌に。

ただただぽかんとしてしまいました。

まず、これくらいの提案でも強要になるのでしょうか?回復しつつある人に強制してはいけないという話を聞いたことがありますが、このお願いの仕方が苦痛を伴うような事ならば私は怖くて夫に何も言えません。

次に、暇でやることがないと言うから出来る範囲でと言った訳で、別に予定を圧迫したり押し退けた訳ではありません。また夫は積極的に外出をしており、自宅でじっと寝ているなんてことはもうほぼない状態が続いています。

最後に、私たちは夫婦二人暮らしです。片方がやらないならもう片方が一切合切の家事をしなければ生活が回らないという事実を分かっているのでしょうか。
今、私の仕事が忙しく少しでも分担して欲しいのです。ですが、メンタル不調の夫には言い出しづらく、その夫が暇だ暇だというのでやんわりお願いしてみたのです。
これってそんなに不快になるようないけないことでしょうか?

ちなみに夫は仕事を理由に殆んど家事はしていません。スキルがない訳ではなく、やればきちんとできます。
そもそも仕事多忙を理由に全く家事をしようとしなかった(私が夫がしないで放置した家事に我慢できなかった)という習慣のなさも問題なのですが。

ちなみに私が具合が悪くて家事をサボっても文句は言われません(自分は何もしていないのに言えませんよね)が、代わりにやってはくれません。
それでも夫が病気になる以前は、家事分担バランスをとるために気兼ねなく自分のものを買っていました。ですが、これから収入が下がる可能性もあるのでそれも遠慮する毎日です。

時間があるにも関わらず夫が全く家事しない現状に私は家政婦ではないと叫びたいです。