再現ご飯

【再現ご飯】ホットアップルジンジャー (舞妓さんちのまかないさん(7)より)

再現したのはこちら

『第64話 仕込みさんの髪』にて仕込みさんの理子ちゃんが「髪の毛を早く伸ばしたい」と先輩舞妓ちゃん達に相談したところ、すーちゃんが『よく眠る』とアドバイスしたことからキヨちゃんが作った一品を再現。

ここ最近、花冷えが続いているのでエアコンを効かせた室内でぬくぬくと過ごしていますが、体の冷えってお風呂にゆっくり入る等、内側から温めるを意識しないとなかなか温まらない。

そんな時、これ飲んだらぽかぽか温まって眠っちゃうくらい温まるんじゃなかと。

【スポンサーリンク】



いざ、調理

材料

 

 

林檎 1/8個
レモン 小さめの半分
しょうが 一片
水 1と1/4カップ
はちみつ(マヌカハニー) ティースプーン山盛り1杯
シナモンパウダー 好み

 

林檎は、せめてもということで青森産のジョナゴールドです。

作中で使われたリンゴは、キヨちゃんのおばあちゃんが送ってきてくれたやつ(青森産)かなそれとも福引で当てたやつ(青森産・三巻参照)かな。

ストーリーとストーリーの間のメモイラストに『しょうがを効かせるとなお美味しい』とあったのでしょうがが気持ち多めです。

ホットドリンクは甘さを感じにくいので、蜂蜜はたっぷりにしています。

頭を働かせたところ

何で割っているのか

材料は描かれているのですが、割り方は特に言及されていません。

カラーイラストであれば、水色で判断することもできるのですが、白黒なのでそれも出来なかったので、想像してみました。

まず作中では『よく眠る』ための飲み物なので、カフェインが意外に多い紅茶ではないでしょう。

すりおろしている量からみてもリンゴを絞ってジュースにしているようには見えない。

ということで、水割りだと解釈しました。

個人的には紅茶割り(ホットアップルジンジャーティー)も好きです。

ポッカレモンで良いと思う

作中では生レモン使っていましたし私も蜂蜜レモン用のレモンがたまたま残っていたのでそれを使いましたが、そうそう一般家庭に生レモンってありませんよね。

舞妓ちゃんたちが暮らす屋形の台所だからこそ常備されているんじゃないかな。

このレシピでのレモンは、描写からもすりおろしリンゴの変色を防ぐ用途なので濃縮還元レモン果汁(ポッカレモン等)で十分その役割を担えるとだと思います。

ポッカレモンってめちゃくちゃ便利で愛用しています。

※香り付けはレモンの皮が大事なので、生レモンに勝るものはないと思います

あったかいものにはマヌカハニー

作中ではいわゆるはちみつが使われているようですが、今回は我が家で持て余していたマヌカハニーを使いました。

以前、風邪予防にと流行りに乗って買ったマヌカハニーでしたが途中で面倒くさくなって残っていました。

さっさと使い切るなら一度に沢山使うような料理に使えばよかったのですが、高価なものなのでちょっと躊躇していました。

はちみつの抗菌物質は熱に弱いのですが、マヌカハニーには別に熱に強い抗菌物質が含まれています。

ですので、体を労わるという点(半ばこじつけ)で今回はマヌカハニーを使っています。

【スポンサーリンク】