好きなものを好きなだけ

  1. 本に関すること

漫画感想『カワイイ私の作り方(1)』 六多いくみ(著)

Comic Review

書籍情報

作品名:カワイイ私の作り方
巻数:1巻
著者:六多 いくみ
出版社:日本文芸社
発売日:2018/07/09

可愛いは努力の賜物

漫画のタイトルを見た際に、正直なところ素直なタイトルだなと思いました。

私も可愛いは作るものだし、自然な可愛さなんてないと思います。

※赤ちゃんは動物と言った母性や父性をくすぐる可愛さは除く

もし1000人女性がいたら、1人くらいは何もしなくても可愛いと思います。

つまり、その他の999人は頑張らないと可愛くなれない。

あざと可愛いなんて言葉もありますが、やり過ぎているだけでそもそもカワイイはほぼ作り上げているものなんだからあざといものなんですよ。

あざといと表現される可愛さはちょっと受け付けませんが、可愛いはいいですよね。

何より、自分の気分が良くなるのが最高です(笑)

そしてこの可愛さは、そこそこ変わりません。

1000年単位だと美の価値観はずれますが、100年くらいなら流行から多少ずれても大きく外れることはそんなにないんじゃないんでしょうか。

例えば、幕末や明治大正時代の女性の写真を見ると分かりますが、美人ぞろいです。

鹿鳴館の華と言われた陸奥亮子さんや日本初のミスコン優勝者の末弘ヒロ子さんを初め、名前不祥の女性たちもとっても素敵。

また1000年単位でも世界各国でも殆どずれない美というのもあります。

『艶やかな髪』『滑らかな肌』これらは色味に関係なく誰からも好まれると思います。

漫画の中で「髪が綺麗じゃないとなにをしても可愛くないの」という台詞がありますが、逆に言うと「髪が綺麗」であれば、そこそこなんとかなるってことです。

もちろん生まれ持った特質もあるのですが、人って配られたカードで勝負するしかありません。

芸能事務所の美人コンテストで優勝した女の子は「そんなに可愛いかな?」という人もいますが、あれよあれよという間に可愛くなっていきます。

もちろんカードを最大限活かすための努力は、並大抵の事じゃないです。

面倒くさいし、時間はかかるし、現代ではお金もかかる。

やはり世の中は、頑張る人のためにあるんだなと感じます。




春乃の思惑

可愛さの基準は好みもあると思いますが『誰が見ても何かいいね』というのがバランスが良い。いわゆる万人受け。

それを体現しているのがキラキラ女子であり主人公の秋のトータルビューティーアドバイザーである春乃。

春乃は、冬磨(秋の従兄)を狙っているから秋にビューティーレッスンをしている訳じゃないと推測しています。

よくあるパターンとしては、

もともと春乃自身が可愛くなかった

→努力で可愛くなった

→秋がかつての自分のようで見てられなかった(イライラした)

→頑固な秋の言いくるめるダシに冬磨を使っている

こんな感じでしょうか。

少なくとも春乃と冬磨は、今のところ恋の駆け引きを楽しんでいるようにみえますね。

恋愛上級者は違うや。

秋はダイヤの原石

春乃タイプの女性はなんかいそうなのでより際立つのですが、秋はちょっと漫画的な存在ですよね。

ストーリーが進むにつれ、秋がどんどん可愛くなっていくために、お洒落でもなく化粧っ気もないということを前面に出していきたいんだと思います。

ですが、社会に出て働いた経験があるのにビューラーで瞼を何度も挟んじゃうアラサーって今時いるのかしら。

もちろん使い慣れていないビューラーやうっかりで挟むことはままありますが、就活メイクという言葉もある昨今、就職する際にノーメイクって基本あり得ないのではないかな。

勿論、派遣社員でも面接ありますし、証明写真は必須です。

就活時には、アイメイクに関してはマスカラを付けないという場合もあるのですが、それはけばけばしくなるからであってビューラーでまつ毛を上げるくらいはやるんじゃないかなと。

だとすれば、ビューラーはそこそこ使える人が大半だと思うんですよね。

なにより、秋はそもそも頑張っていないだけで『磨けば光る』タイプにみえます。

努力が報われないとストーリーとして成立しないとはいえ、現実にいなそうな存在なのでちょっとつまんないなと思いました。

今のところ春乃には共感できますが、秋は感情移入が難しいかな。




本に関することの最近記事

  1. 読了『ペンギン・ハイウェイ』 森見 登美彦 (著)

  2. 漫画感想『メタモルフォーゼの縁側』 鶴谷 香央理 (著)

  3. 漫画感想『カワイイ私の作り方(1)』 六多いくみ(著)

  4. 読了『おべんとうの時間』 (1) 阿部 了 (写真),阿部 直美 (文)

  5. 漫画感想『こうふく画報』長田 佳奈(著)

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP