好きなものを好きなだけ

  1. シューケア

【まとめ】靴の知識やお手入れについての情報サイト

靴磨きを愛して止まない

靴磨きのためだけの革靴が欲しいと血迷ったことを思う私です。

そろそろハンドメイドで革靴を作るための勉強を始めるんじゃないかと自身のことながら戦々恐々としています。あまり器用ではないので勉強をしてより良い革製品を見つける審美眼磨きになりそうですが。

お洒落が好きというよりも、ただ革が好きなんです。

革はお手入れすると、必ず応えてくれるのが好きなんです。

で、革小物として一番身近で色々な情報があるのが靴かなと。

鞄は靴とは違って年に数回しか磨かなくていいのでちょっと物足りないのです(好きだけど)

そんなこんなで革小物のお手入れ本は何冊も持っていますが、お気に入りのサイトも沢山あります。その中から靴のお手入れに拘らず靴に関するお気に入りサイトのまとめです。どちらかというと女性目線でサイトを集めています。

随時更新予定です

【スポンサーリンク】



靴のお手入れ方法サイト

靴磨き女子部

靴磨き女子部

シューケア用品輸入販売商社、株式会社R&Dの女性社員が立ち上げたサイトです。

靴のお手入れはもちろんのこと革小物のお手入れについてのコラムもとても役立ちます。

インスタグラムのでよくお手入れされた美しい革靴たちは私の目の保養です。

女性目線の靴磨きのサイトって本当に少ないので助かっています。

可愛い中敷きだとか、簡易キーパーではありますがパンプスのトゥの形状に合わせたシューキーパー(ベルベット
キーパーAg+)だとか女子が求めていたものを紹介してくれています。
ちなみに便利すぎてベルベットキーパーは、全6種類(うち1種類はメンズ用)全て買いました。

勿論、R&Dのオンラインショップからです(笑)

株式会社 コロンブス

株式会社 コロンブス

入社式で靴磨きをする(先輩社員が新入社員へ靴磨き)ことでも話題になるコロンブスのサイトです。

お薦めは、スニーカーケアの方法です。
多くのシューケア用品のブランドサイトではあまりスニーカーのお手入れ方法は取り扱いが小さいです。(ケア用品の大半がレザー向けであるから仕方ないのですが)自社製品にスニーカーケアシャンプーがあるからでしょうが、こちらではしっかり紹介されているのでお勧めです。布製品だから洗濯用洗剤でごしごししていた頃が懐かしい(笑)

また日本のブランドだからか、痒い所に手が届く系のケア用品が豊富です。
そこまで靴磨きに情熱もないし身だしなみの一つとして靴磨きするという方に特にお勧めなのがコロンブス。

使い方がとっても簡単なんですよね。

例えば、つや出しのスポンジであるダブルシャイン(携帯用のポリッシャー)なんてまさに日本的で誰でも使える!使い方も「埃を落としてスポンジで磨く」だからもうお手入れ方法の動画を作る必要性すらない(笑)

とは言えども、玄人は満足しないのかと言えば決してそんなことはないと言っておきます。百貨店の紳士靴売り場のシューケア用品売り場がそれを物語っています。ちなみに私は、靴クリームのバリエーションが豊富(100種類以上)のでここのカラーチャート眺めるのが好きです。靴クリームは、こちらのものを愛用しています。

株式会社R&D<アール・アンド・デー>

靴磨き・革靴お手入れ用品 | 株式会社R&D<アール・アンド・デー>

靴磨き女子部の本体?本部のサイトです。

お手入れ方法について、素材別・小者別にかなり細かく紹介されています。

お薦めなのは、レザーソール(靴底がレザー)ケアについてです。

レザーソールとは、度々裏張りするか否か論争が巻き起こる手間のかかる子です。

こちらは、レザーソールのケア方法についてきちんと紹介されている記事の中で一番わかりやすいと思います。

全てのお手入れで使用している用品は、ほぼM.モゥブレィのもの(正規輸入代理店のため)なのでM.モゥブレィ製品を使っている人には特に重宝します。余談ではありますが、株式会社R&Dのオンラインショッピングサイトには大変お世話になっています。

東急ハンズで売り切れしていたら、即こちらのオンラインサイトでお買い物しています。

特に靴クリーナーはM.モゥブレィのものが好きで、また汚れ落としはよく使うのでついに500mlのポンプ式デビューをしました。

BROSENT(ブロセント)

BROSENT(ブロセント)

本来は、革靴のオーダー・修理と革靴全般に関するサービスを行うレザーシューズの専門店のサイトです。

メンズしか取り扱いがありませんがとっても格好良い。夫の靴をいつかお願いしたい。

そしてここで、お道具箱(シューズメイクボックス)をオーダーしたいのですがそこはお財布と相談ですね。

こちらのサイトで気に入っているのは、メンテナンスグッズをレザー種類ごとに具体的な商品で紹介してくれているところです。靴磨きの方法は割と情報がありますが、じゃあお店で何を揃えればいいのかというのはちょっと曖昧にしているところも多いです。ほぼ全てが、東急ハンズ等で揃えられるもの(専門店じゃなければ絶対に買えないものじゃない)ので、何を揃えるべきかを知りたい際はとても役に立ちます。

【スポンサーリンク】



靴の選び方等の情報サイト

株式会社ワシントン靴店の公式ブログ

新:靴屋Parade-パレード-のスタッフが教える○○な話 
旧:Parade -パレード- | ワシントン靴店の公式ブログ
主に北信越に店舗展開している株式会社ワシントン靴店の公式ブログの記事です。

特にTPOが気になる場での靴の選び方はとても参考になります。餅は餅屋ですね。

こちら、ブログが途中で移転しています。
最新のコラムが読みたい方は新しいブログへ、移転前のコラムが読みたい方は以前のブログへ。

シューフィッターが語る足と靴【共有ブログ】

シューフィッターが語る足と靴【共有ブログ】

7人のシューフィッターが持ち回り(大体、5の倍数の日に更新があります)で、靴や足に関してありとあらゆる観点からコラムを書いているサイトです。
本当に靴や足に関する色々なことが書かれているので、例を挙げるのが難しいです。

靴のお手入れ方法はもちろん、シューフィッターとしての経験談、ちょっとした豆知識(靴や靴屋の選び方やら歴史)から、専門知識を図解してあったり流石プロたちのブログです。しかも、7人で運営されているのでそれぞれのシューフィッターのコラムの切り口も全然違って面白いです。

度々、大人買いをする横浜そごうのパンプスをプロデュースしている林美樹さんもコラムを書いています。

シューケアの最近記事

  1. 【シューケア】なるべく家にあるものでスニーカーをピカピカに洗う

  2. 【まとめ】靴の知識やお手入れについての情報サイト

  3. 【靴のお手入れ】スウェード靴のデイリーケア

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP