好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

里のMUJI みんなみの里が気になる

買い物に行きたいというより話題の一つとして一度行ってみたい場所

どうしてかというと、まず近所には無印良品の店舗が大小3つもあるので無印良品の商品には困っていません。そして、私は道の駅には加工食品(※)は求めていないのです。

ですので、お買い物というよりドライブの道中として行ってみたい場所ですね。

※生鮮品より加工食品の割合が高いようにみえるという記事を読んだため

参照記事:無印良品が千葉で「道の駅」の運営を始めた理由(週刊ダイヤモンド 2018.5.22)

追記:参照記事のタイトルが『「道の駅」『風』の運営~』に変更されていました。この記事を書いた時点では、『「道の駅」の運営~』だったので参照記事名は元のままにしています。やっぱり「道の駅」だと紛らわしかったからですかね。(2018/5/22 追記)

 

商品の見せ方がとっても魅力的な無印良品の施設なので、きっと野菜たちのディスプレイもお洒落なのでしょう。MUJIカフェのご飯もきっと美味しいでしょう。

対して、道の駅(特に人気がある)は、気合を入れて午前中に出かけないと生鮮品の棚はガラガラです。閉店間際でもないのに商品が売り切れているお店の見栄えはちょっと悪いですよね。お食事どころのご飯もお洒落なものというより素朴な感じ。

でも私としては『売り切れ御免』のあの雰囲気の方が野菜の鮮度やお得感を感じて好きです。また素朴な料理の方が味に集中できて『今ご飯食べている』という謎の感動を噛みしめられる気がします。

という、感想を書いていた途中で、驚愕の事実。

『里のMUJI みんなみの里』は道の駅ではない

【スポンサーリンク】



『里のMUJI みんなみの里』は道の駅ではない

そもそも『里のMUJI みんなみの里』の公式ページでは、総合交流ターミナルだと明言していました。

そう。無印良品は『里のMUJI みんなみの里』は、道の駅とは一言も言っていないんですよね。

では、どこで『道の駅』にすり替えてしまったのか。

私が読んだ記事のタイトルから道の駅だと思い込んでいた訳です。早とちりしてしまいました。

公式サイト:里のMUJI みんなみの里

道の駅とは

「道の駅」の公式ページによると、

「道の駅」の設置者は市町村等で、国土交通省道路局に申請し登録したもののことだそうです。

試しに公式ページで検索しても、「里のMUJI  みんなみの里」は登録されていませんでした。

公式サイト:「道の駅」の公式ホームページ

それぞれのコンセプトを確認

「道の駅」

安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした
施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトにしています。

「里のMUJIみんなみの里」

無印良品、Cafe&Meal MUJI、農産物・物産品の販売所、開発工房からなる総合交流ターミナルです。無印良品は、里山の自然やくらしを守るお手伝いをしたいと考えており、その一環として、今回「みんなみの里」を新しいかたちでオープンすることになりました。地域のみなさまやここを訪れるお客さまが集う場所になることを目指しています。

見比べる限り、「里のMUJI」は「道の駅」の基本コンセプトと似た施設に思います。

ですが「道の駅」は三つの機能を備えている必要があるそうです。

「道の駅」の三つの機能

「道の駅」の三つの機能とは、

休息機能(Refresh)
情報提供機能(Infomation)
地域連携機能(Community)

里のMUJIは、この機能のうち「地域連携機能」はありそうですが、他の二つの機能はホームページの情報上見受けられません。

「道の駅」のコンセプトを中心に比べると「道の駅」風の施設といったところでしょうか。

私が参照した記事は、この「道の駅」風な施設である=道の駅と解釈したのではないかと想像できます。

分からなくはないですが、ちょっと紛らわしいですね。

鴨川市の「道の駅」

ちなみに鴨川市にある道の駅は、鴨川オーシャンパークです。

公式サイト:道の駅  鴨川オーシャンパーク

こちら海の日のイベントで漁船クルージングを行っているみたいです。道路休憩施設なのに海に繰り出せるとは、すごい施設ですね。

さらにオーシャンパークへ行くために利用するバスなのですが、

「日東バス(お花畑行き)《太夫崎バス停留所》下車」

お花畑!

こういう可愛らしい地名大好きです。実際にお花の生産を行っている土地だそうで、即売店などもあるそうですよ。

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  2. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  3. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  4. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  5. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP