好きなものを好きなだけ

  1. たね知識

ブログ運営の途中からSSL化すると苦労する

SSL化の重要性

先日、テレビで安全なサイトかそうでないかを見分ける手段として「https」から始まるか否かというのが紹介されていましたね。
2018/7のGoogle Chrome68のリリースによって、セキュリティ警告が厳しくなる(httpで始まるサイトは「保護されていません」が表示)そうです。
ブログ運営者は、それまでに対応しておくに越したことはないと思います。

私のブログも少し前にSSL化し、晴れて「安全なサイト」の末席に名を連ねた訳です。

【スポンサーリンク】



何故、初めからSSL化しておかなかったのか

一言で言うと、費用がかかると思い込んでいたからです。
私は、ロリポップでサーバーをレンタルしこのブログを運営しているのですが、「SSL化」には別途お金(結構高額)がかかるものだとずっと思っていたからです。しかし、こちらには無料SSLと有料SSL(無料のものより認証レベルが高い)の二種類が用意されていました。

ちゃんとマニュアルを読んでいなかった私の失態です。

労力のかかる点

リンク集等の登録情報の修正

リンク集は、登録した情報で私ブログへとリンクしてくれているので正しい情報で更新しておかないといつまでも昔の情報で皆さんがいらっしゃってしまいます。

内部リンクの修正

これが一番つらいです。

どこにどんなリンクを貼ったのか、明確に把握していないため一つずつページを開き、手修正を実施しています。
Wordpressには、SSL化を引き受けてくれるプラグイン(記事内の「http」に修正を加えたり、リダイレクトを行う)ものもあります。ですが、対応できない箇所(古いランキングバナー等)もありますので、そちらを導入しつつ、ちまちま更新しています。

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

たね知識の最近記事

  1. オープントゥは結婚式でもビジネスでも非推奨だという話

  2. ブログ運営の途中からSSL化すると苦労する

  3. wordpressで作るブログは借地権付き手作り住宅のようなもの

  4. 初心者がWord Pressのブログ運営をする際のおすすめレンタルサーバー

  5. 主要宅配会社の配達時間帯指定を一覧にしてみる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP