好きなものを好きなだけ

  1. 本に関すること

漫画感想『百貨店ワルツ』マツオ ヒロミ (著)

Comic Review

書籍情報

作品名:百貨店ワルツ
巻数:単巻
著者:マツオ ヒロミ
出版社:実業之日本社
発売日:2016/1/31

和と洋が混ざり切っていない時代のお話

文明開化期の架空の百貨店を訪れるお客様や店員さんの小話集。
話と話の合間にその百貨店の広告が入ったりするのも面白いです。
私は、初めての洋服を買いに来た女性の話が好きです。

なんといってもこの作者が描く登場人物たちの嫌味のない色気があるんです。男性もちょこっと出てきますが彼らも色気たっぷり。分かりやすく肌を見せる訳もない(和装多めなのでそもそも露出は少ない)のでどこにそんなに胸をざわつかせるのか、よくよく眺めているといくつかこれだと思い当たりました。

まず分かりやすいのは瞳でしょうか、いわゆる眼力。そして視線。けれど私は最もドキッとするのは肌の赤みの載せ方だろうかなと思います。目元、唇、指先、ちょっとどきっとさせられる人物にはこの紅差しがとっても効いているなぁと感心します。

私のお気に入りの話はメーンの女性が今の自分からほんの少し羽化するんですが、初めは初々しいのに段々とほのかに色気が漂うんですよね。で、最後には色気は元に戻るのですが一歩前に踏み出しているのが可愛いです。

一方、洋装の女性は色気控えめのような気がします。決してその人物が色気ゼロという訳ではないのですが、肌の露出は増えていてもそれは純粋にファッションを楽しんでいる健康的な美という印象です。

曖昧な時代だからかどことなく危うい色気が醸し出されるのかも。

それを表現している作者さんの表現力はものすごい。表現力と言えば、女性たちの装い(和洋問わず)がものすごくものすごく可愛い。ずっと眺めていられます。

【スポンサーリンク】



私の想像する百貨店ってまさにこんな感じ

現実に「三紅百貨店」が出店してくれたらもう一生家族の分も含め、そこでしか買い物しないくらい応援するのにというくらい思い描いている百貨店の理想形です。

美術館よりはしゃいでいてテーマパークより落ち着いている特別な空間。

おめかしをして出かける場所。

そういえば私の祖母(※)は普段は和装なのにスーツとシャネルの香水を纏ってデパートに出かけていました。
※今でも毎日、ビビッドピンクのエナメル(これもシャネルが良いと拘りあり)を塗り直す御年米寿のお洒落さん。その心を見習いたい。

最近の百貨店はどきどきわくわく感が随分と減って以前と比べるとつまらなくなってしまいました。品ぞろえは百貨でもなんだか味気ないですもの。百貨店は客離れが進んでいると聞きますが、それはどこで買っても同じだからなんじゃないでしょうか。物を買わなくても何か一つ残るものがなくては。

特に子供の頃の思い出って結構強烈に残っているので、将来の顧客獲得のためにまずはエレベーターガールと屋上遊園地を復活させてほしいです。

小さい頃の憧れの職業はエレベーターガールでよく家族だけだと真似をしていました。今でも時々こっそりしています(笑)

次に最上階の広いレストラン(デパートの直営なのかな?)のパンケーキとクリームソーダ。
今時だと純喫茶で食べるようなパンケーキと言えば良いのでしょうか。
お子様ランチよりも断然パンケーキ派で、練りバターと銀色の小さなピッチャーに入ったメープルシロップで食べるパンケーキは何よりのごちそうでした。昨今のパンケーキブームはこのデパートのパンケーキが好きだった世代が仕掛けたんじゃないかと一時疑っていたのですが、生クリームが沢山添えられている画像をみて「あ、違う」と何だか悲しくなりました。

どれもこれも地方の百貨店だと十数年前までは割と見かけましたが、今では全然見かけませんね。
エレベーターガールは、新宿の小田急さんや日本橋の高島屋さん等にいらっしゃいますので乗ることが出来ると嬉しい気持ちになります。

こんな風になくても困らないけどあると特別な思い出になるかもしれません。

無駄と娯楽は紙一重です。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】



本に関することの最近記事

  1. 【FLOWFUSHI (フローフシ)】 SAISEIシートマスク ほうれい線・口角

  2. 漫画感想『将国のアルタイル 』 (2) カトウコトノ(著)

  3. 漫画感想 『イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々』 イトウ…

  4. 漫画感想『百貨店ワルツ』マツオ ヒロミ (著)

  5. 普通の服でお洒落に、私のお洒落バイブル

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP