好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

雨の日の過ごし方

rainy days

雨の日がちょっと苦手

梅雨時になると、個人的にあまり外へ出かけなくなります。
そもそも傘をさしたり、傘を持って移動することがあまり好きではないのです。
出来るだけ身軽にお出かけをしたいのでどんな雨の日も折り畳み傘で無駄に頑張っています。

夫も同じタイプなので、我が家には折り畳み傘とビニール傘しかありません。
それなのに以前テレビ番組でみたオーダーメイド傘を
いつかはオーダーしたいなんていう夢もあります。
何でも形から入りたいタイプなのです。

普段からまめにやっていればいいのですが

さて、外出しない休日って、皆さんは何をされているのでしょうか?
私は、夫婦二人暮らし、フルタイム共働きなので
どうしても家事はお休みの日にまとめてこなしてしまうことが多いです。
ですので、お休みの土日のうち一日は、掃除に洗濯に必須な家事に追われています。

ただその絶対やらなくちゃいけない家事の間に見つけてしまうんですよね、時間をかけないと出来ない、でも必須家事をこなした後でもいいんじゃないかという
家事というか作業。

テスト前に部屋の掃除や模様替えを夜中でもはじめてしまうあの心理に近い気がします(笑)

私の場合は、主に磨きの作業をしたがる傾向にあります。
磨きの作業なんて、なんだか職人みたいですね。
ただよくよく考えれば、普段こまめにやっていればいいんじゃないって思う部分もありますが、そこはそっと目をつぶってくださいね。

私が、休日によくやる磨きは
靴磨き、鍋磨き、浴室のくもり磨き
…etc

こんなところでしょうか。
磨きの作業は、目に見える成果がでるのでやる気に満ち溢れます。
ちなみに最近のお気に入りは、鍋磨きです。

ステンレスクリーナーと古くなったTシャツを使い、
ごしごししていきます。
磨き終わった後にきれいなお鍋がならんでいると、
不思議とお料理も頑張れます。

それにしてもいつもbeforeとafterを見比べるように写真を撮っておけばよかったと思うのですが、思い出すのが遅くてまだ一度も見比べることができていないのが残念ですね。

ちなみに夫はお掃除がメイン担当です。
私はどうしてだか小さいころから、
とにかく掃除や片付けが苦手なので助かっています。
背も私より随分高いので、高所作業はまるまるお願いしています。
本格的なエアコンシーズンが来る前にエアコンのお掃除をお願いしなくては!!

頑張った後のご褒美

ちなみに一通りの家事が終わった後は、
自由時間ということで夫婦でのんびりオンラインゲームをしたり、ごろごろ昼寝をしたり。

時にはお昼寝のつもりが、夜まで寝込んでしまうことも。
お腹がすいて目が覚めるなんていうこともよくあります。

後、近頃は趣味で少々刺し子しているので、刺し子に没頭することもあります。

日々のことの最近記事

  1. 伊勢丹新宿店のサロンドパルファンへ行ってきました

  2. クリスマスコフレが大好き、ですが

  3. 料理本はライフステージ毎に更新すべきだと思う

  4. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  5. 里のMUJI みんなみの里が気になる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP