好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

オフィスカジュアルに悩んだ末、先走るのは注意

入社直後から研修期間まではスーツだけど本配属以降はオフィスカジュアルという女性は、入社前や入社直後に洋服を揃えておくのは経験的にお勧めしません。
買うな、とは言いません。実質、数枚は買うことになると思います。事前準備しておくのは大事ですが、もう売っているからと先走って夏物などは一旦待った方が良いかなと思います。

※服装がオフィスカジュアルだという女性へ向けたものなので、アパレルメーカーでオフィスカジュアルなんて方は自社ブランドのものを着たりするかと思うのであまり参考にはならないと思います。

【スポンサーリンク】



買い揃えてはいけない理由

その1:会社のカラーを把握していないから

入社前後だと人事部の採用担当の方と接することが多いですが、そこで「会社のカラー」が分かったと思うのはちょっと早合点かなと思います。同じ会社でも人事部と営業部では、雰囲気が全然違います。私の経験では同じ部(例えば営業部)であっても1課は本配属後でもスーツ、一方2課ではデニムといったようにカジュアル度が全く違ったことがあります。これは所属している人(上司)であったり仕事相手(取引先)が影響しているようです。オフィスカジュアルとあっても実情はこんな感じだということが多いです。

また入社前にインターンシップを経験していたり、OB・OG訪問で話を聞いている場合もあるかと思います。ですが、個人的にはそれでもサンプルが少ないかなと思います。

OG訪問は年齢が近い先輩にお会いすることが多いと思います。新入社員の年齢に近い先輩といえば大体3年目前後くらいかなと推測されるのですが、その部(課やチーム)の中では言い方は悪いですがまだまだ下っ端です。もう少しそのグループの中で発言力が強くかつベテランよりは年代の近い中堅と呼ばれる先輩の雰囲気をみてからの方が無難です。
もちろんある程度カラーを把握してからファッションをお手本にするのは問題ないと思います。
また仮配属先と本配属先で全く雰囲気が違うことは多々ありますので、正式配属先の雰囲気を見てから洋服を揃えていってもいいのではないかと思います。

思うところがないわけではありませんが、未知の世界ではまずは空気を読んでみるのも処世術の一つかなと私は思います。

その2:新社会人ハイになっているから

新しいことを始めた時ってどうしてあんなに勢いがあるんでしょうね(笑)
新社会人と同時に一人暮らしを始める方は、止める人が近くにいないので特に気を付けた方が良いと思います。

新社会人で不安いっぱい

すぐそばに相談相手はいない

だから店員さんにアドバイスを求める。

店員さんは商品を売るのが仕事なので例えお得で似合ったものを提案してくれても「沢山買ってほしい」と思っている。

店員さんは沢山の人を相手にしているから勧めてもらったものは買った方がいいと思考が鈍る

お給料も入るし、手に入れればとりあえず安心だし、買っちゃえ!

ちょっと極端な話ですが、未体験な事柄に遭遇すると「とりあえず買っておこう」とどうしてだか思いがちです。私もまさに新社会人を始めると同時に一人暮らしを始めたのですが、ここで見事に失敗しました。まず、暮らしていくのにどれくらいのお金がかかるのか分かっていないことが多いです。

入社直後は何かと物入りですので、ぐっとこらえてください。

それでも必要

実際は全く買わないわけにはなかなかいかないかと思います。そんな時、お手頃なオフィスカジュアルの洋服ブランドといえば私は「ナチュラルビューティーベーシック」がおすすめです。お手頃できれいめなコーディネイトが出来る!私も随分、お世話になりました。



↓のコーディネイトは、大体1万円くらいととってもお求めやすく、ブラウスは洗濯もできます。洗濯ができる洋服は、ケアのしやすさやコストパフォーマンス的にもお勧めですよ。
後は、フレッシュさを感じるので明るい色を着ていると可愛いなぁと思います(これは個人的な趣味もあります)

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  2. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  3. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  4. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

  5. 【Repetto(レペット)】Cendrillon Baby (サンドリオン ベビー) …

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP