好きなものを好きなだけ

  1. たね知識

wordpressで作るブログは借地権付き手作り住宅のようなもの

ドメインの事をネット上の住所と説明することが多いので、ブログを家に例えて説明できないものかと考えたときにブログの構築=借地権付き手作り住宅を建てるようなものというのが一番しっくりするかなと思います。

ここでいうのは、自前でwordpress等で作るブログの事で、有料ブログサービスは、ある程度のリフォーム可能な賃貸物件、全て無料ブログサービスは物件の中に一部店舗を置く代わりにタダで住んでいいよ!といったイメージだと思ってもらえればよいかと思います。

※無料ブログサービスは、ユーザーではコントロールできない広告表示があると思いますが、あれを店舗だと思って頂ければ。

【スポンサーリンク】



家を建てよう!=ブログの構築の手順

1.土地の確保=サーバー準備

家を建てるための場所の確保です。

知識もお金もある人や大きな企業は専用サーバーを準備しますが、大多数の方はレンタルサーバーと契約し、家を建てる場所を準備します。
土地の広さ(容量)に応じて賃料が変わります。

2.住所取得=ドメイン取得

準備した土地に住所を用意します。
現実世界では土地の場所によってある程度縛りがありますが、ネット上ではおおよそ好きな住所を付けられます。ただしこの住所は早い者勝ちでかつ有料、そしてまたしてもレンタル(更新)です。何より人気のある住所は、値も張ります。

3.建築工法=wordpress導入

間取りやらデザインではなく、その前段階で、どうやって家を建てる(ブログ構築する)かに当てはまるのがwordpressを使うというところに当たります。
wordpressでのサイト運営が最近の主流なのでwordpressとしていますが、他のソフト使うのも使わないのも自由です。
Wordpressがよく選ばれているのは、ブログ作成とその後の運営がしやすいからそしてそのHowTo情報が沢山手軽に手に入れやすいことから人気があります。

4.ブログ作成=住宅建築

知識やお金、土地(容量)が許す限り、自分好みのお家を作ることが出来ます。しかも、24時間いつでも作って良いし、工期も自分で決めて良いです。
どうしても気に入らなければ、納得がいくまで何度も一から作り直しが可能です。

5.ブログ運営=暮らしを営む

さて、現実世界と同じく家が出来たら終わりではなくてここで生活をしないといけません。
日々の生活(記事を作成)を送り、ご近所付き合い(メール・コメント返し等)もこなし、定期的にメンテナンスしないと家は傷みますし、荒れます。ご近所付き合いは全くしないことも可能ですが、最低限連絡が取れるようにしておくのがマナーかなと思います。

余談ですが、サイトのデザインを変えるのはリフォームと同じです。
思い付きでやってしまうとなかなか痛い目をみます。。。(今の私がそんな感じ)

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

たね知識の最近記事

  1. お年玉ミッション

  2. オープントゥは結婚式でもビジネスでも非推奨だという話

  3. ブログ運営の途中からSSL化すると苦労する

  4. wordpressで作るブログは借地権付き手作り住宅のようなもの

  5. 初心者がWord Pressのブログ運営をする際のおすすめレンタルサーバー

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP