好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

ショッピングへのこだわり、餅は餅屋という買い方

なんてことないこだわり

こだわり、というか私の性に合っています。

生活の全てがそうかと言われるとそこまで徹底しているわけではないですが、基本的に専門店で物を買うことにしています。大体、8割~9割は達成できてるでしょうか。
例えば、食べ物はお肉屋さんやお魚屋さんは1件でお店を開けている店を探すのが至難の業(私の生活圏内に1つもありません)なので、スーパーのテナントの専門店で買い物をしています。

ちなみにタイトルに違わず、お正月に欠かせない鏡餅は餅屋で買っています。
もちろん、引っ越ししたてだとか餅屋が近所に見つけられない場合は和菓子屋さんで買ったりしていますよ。要は出来る範囲で専門店で生活しているということです

といってもスーパーが悪いとか、主に洋服を作っているメーカーが作ったバッグが悪いという訳ではないんです。一度に買い物が済む、安い、コーディネイトしやすい、お洒落等々というメリットも多いと思います。

【スポンサーリンク】



どうしてか

例外はさておいて、そっちの方がやはり「モノが良い」からだと思います。

専門性も高いし、種類も豊富だし、アフターケアも受けやすい。

後、お店の人が親切に分かりやすく説明してくれるのも良いですね。時には脱線してしまって『そろそろその辺で』と話を切り上げたくなりますが、時間が許す限り聞き役に徹します。

専門店でないとなかなか細かな質問はし辛いですし、回答も歯切れが悪いことが多いです。どこまでが質問のボーダーラインかな?と考え、更にこれ以上は私は分からないよという店員さんの空気を読み、気疲れします。

一方、気になることをとことん聞けるのに対しいくつも買い物したい場合は、一つ一つ専門店を回らないといけない手間暇はあります。
さて、面倒くさがりなのでなるべく簡単に済ませたいのですが、この労力はいとわないくらいにはこの生活が気に入っています。

なんで急にこんな記事を書いたのかというと、先日、帽子をハットブランドで購入した際の店員さんがとっても素敵だったからです。
そのブランドの沢山の商品や帽子の知識が豊富でさらにとても親切な方でした。
その時に「やっぱり専門店は違うなぁ」としみじみと感じたのです。

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  2. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  3. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  4. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

  5. 【Repetto(レペット)】Cendrillon Baby (サンドリオン ベビー) …

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP