日々のこと

私の花粉症対処法 入浴剤ですっきり

何とかしたい鼻のぐずぐず

私は、典型的なスギ花粉症で時期になると薬を飲まないと鼻がぐずぐずでイライラしています。
薬はとても効果的なのですが、やっぱり少し眠気を感じて気力を削いでしまうので外出予定のない日は極力飲まないようにしているのですが、するとどことなく体の調子が悪いです。
そこで、薬以外に何か良いものはないかと色々と試してみた中の一つ。
花粉症の症状が抑えられるという訳ではなく、私の花粉症の症状にイライラしている気持ちを落ち着かせる方法です。

それは、お風呂の入浴剤をアユーラの「メディテーションバスα」にすることです。

お薦めの理由



そもそもお風呂にゆっくりと浸かること自体が、リラックス効果であるとは思います。
加えて、湿度の高い浴室は花粉そのものが激減しますしぐずぐずの鼻の粘膜から花粉を洗い流すことが出来る万能の場所です。
更にローズウッド、ローズマリー、カモミールと言ったハーブの香りで心身ともに癒されます。特にカモミールはアレルギー症状を和らげる効果があると言われるハーブ(※)なので、期待できますよね。

※ハーブとしての注意事項
ハーブの持つ薬効成分が病気や薬に対して影響を与えてしまうことがありますので、妊婦さんや小さなお子さん、お薬を飲んでいる方等は注意してください。。
例えば、カモミールは、同じキク科のブタクサによる花粉症には効果がないですし逆にアレルギー症状が出る可能性もあるので要注意です。
(アユーラの入浴剤に関する注意事項ではありません)

参照:カモミールの効果効能。香りでリラックス、疲労回復効果も高い!
女性の美学より
クリックにて別ウィンドウが開きます

入浴剤でお肌もすべすべしっとりとするのでお気に入りです。
関東は花粉飛散のピークらしいですし、自分に合った対処法で乗り切っていきましょう。

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村