好きなものを好きなだけ

  1. たね知識

初心者がWord Pressのブログ運営をする際のおすすめレンタルサーバー

 

ブログの模様替えをしていて「どうやってサーバーを探したのか」選んだ理由を書いておかないと忘れそうだという理由で記事を作成しました。

まずは結論から

LOLIPOP! レンタルサーバー のライトプラン

 

「ちょっとWord pressでブログ(サイト)始めてみたい」という人向けです。
専門外ではありますが仕事柄最低限の知識は持ち合わせている私が考えるにWordpressによるサイト運営初心者向けのレンタルサーバーかつプランだと思います。



※ブログのリニューアルを進めていますし、今のところサーバーの引っ越し予定はないです。
ただこちらの方が使い勝手が良いなというサーバーやプランがあったら、お引っ越しもやぶさかではありません。
ちなみに私は他にもサイトを作りたいという目的があったのでLOLIPOP!のスタンダードで契約しています。

こちらを選んだ理由は、

大手レンタルサーバーで実績がある
Wordpressでサイトが作れる(ニーズに合っている)
レンタル料が安い

※私が大手レンタルサーバー呼んでいるサーバー

さくらレンタルサーバー
Xサーバー
LOLIPOP! レンタルサーバー

 

値段だけで選んではダメ

 

お試しに始めるだけだし上手くいくかもわからないから、安くて良いかなと思いませんか?
実は、サーバーは月額100円くらいから借りることが出来ます。

ですがお安いのにはちゃんと訳があります。
その理由の一つが機能が絞られていることなのですが、その制限された機能の中に「Word Press」が含まれていることが多いです。
つまり、Word Pressがそもそも利用できません。

安さだけで選ぶと「安かろう悪かろう」ではなく「やりたいことが出来ない」という事態に陥るので安易に値段だけで決めるのは危険ですよ。

※月額100円で借りられるサーバーは、個人的にメールサーバーとして借りる事が多いイメージです。
Word Pressは使えませんが、ブログの運営も出来ます。

 

じゃあ無難に標準プラン、の前に

 

あまり知識もない初心者だし、無難に大手レンタルサーバーのスタンダートプランを契約すればいいかな、と思いませんか?
ちなみに私はそういう傾向の考え方をしますし、それで後々物足りなくなることはあっても失敗したなと思うことは殆どありません。ただ失敗はしないけれど大成功もしない、そんな感想を持つことがあります。

「ちょっとWord pressでブログ(サイト)始めてみたい」人の条件やスペックを整理すると、キーワードとなるのは、以下の辺りではないでしょうか

ブログ運営はビギナー
とりあえずWord Pressが使いたい
サイト数は1つ
慣れてきたらそれ以上も考えるかも?

私自身が、サーバーレンタルを考えたときに大手のレンタルサーバーのプランを比較しましたが、その際に標準的(スタンダード)なプランと銘打っているプランはどこも似通っている印象でした。実際はそれぞれ特徴があるのですが、超初心者にはあまり気にならない(良く分からない)ことが多いです。

例えば同じような値段のプランで「データベース数がA社は20個とB社は30個」という風に違っても、初めてブログ運営する身としては「差があるのは分かるけれどだから何なの?」という感想を持ちませんか?また機能が色々あっても使いこなせないことに気が付いて挫けそうになったりしませんか?
(余談ですが、沢山のサイトを持ちたい人にはデータベース数は重要)

とりあえずブログをやってみたい人にとっては、データーベース数といったスキルがあるからこそ求めるようなスペックよりも取っつきやすさやお値段の方が大事かなと思います。これらを鑑みて、大手レンタルサーバーのロリポップの中でもライトプランがおすすめです。

おすすめポイントは大きく二つ

月額250円(初期費用別)
Wordpress利用可能

大手レンタルサーバー会社のサービスの中で、私が調べた限りですとWordpressが利用できるレンタルサーバープランにおいて最安値の月額使用料です。
容量は小さめ、データーベースは一つと規模の大きなサイトには向きませんが、初めてのブログ運営として手軽に始められるかと思います。勿論、Word pressが使えるだけでなくサイト運営に必要な機能等も一通り揃っています
また独自ドメインの取得もロリポップを運営しているGMOペポパのムームードメインで取得するとサイト設定が楽です。



もし後にブログの規模が大きくなってきた、あるいはサーバーが合わないなと感じたときは、物足りなくなるまで続けられているということです。
そこまで来るとそれなりにスキルも上がっているとも言えるので、多少手間暇とお金はかかりますが同一レンタルサーバー内でプランを変更したりサーバーそのものを引越しすることも出来るので、その時検討すれば良いのではと思います。

ですので、手軽に安くWordpressでのサイト運営は「LOLIPOP! レンタルサーバー のライトプラン」が良いなと思います。

 

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

たね知識の最近記事

  1. オープントゥは結婚式でもビジネスでも非推奨だという話

  2. ブログ運営の途中からSSL化すると苦労する

  3. wordpressで作るブログは借地権付き手作り住宅のようなもの

  4. 初心者がWord Pressのブログ運営をする際のおすすめレンタルサーバー

  5. 主要宅配会社の配達時間帯指定を一覧にしてみる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP