好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

防災セット準備のススメ

この時期になると、防災セットのコーナーが拡充されていたり特集が組まれたり。
年に一度の点検を周囲から進めてもらえるのはありがたいですが、年中これくらい宣伝してくれても良いのになと思います。
いつどこで起こってもおかしくないことですから。

思い出しても不安ばかり

七年前、一人暮らしにようやく慣れてきた頃に東日本大震災にあいました。
東京でしたが電車がマヒして自宅に帰ることが出来ず、何人かで先輩の自宅に泊めて頂きました。ですので、初日は心細さが緩和されていました。
困ったのは、自宅に帰ってからです。

ぐちゃぐちゃになった部屋に独りぼっち。
疲れていたこともあり近所のコンビニにご飯を買いに行った際のあの空っぽのコンビニ。

九州出身なので、地震そのものに耐性がなく、全てに動揺しました。

東京に住んでいた私ですらあんなに動揺したのですから、東北の方々の気持ちを考えるとやり切れない思いでいっぱいになります。
今でもあの時の気持ちは忘れられません。

当時の備え

保存水ではなく、ミネラルウォーターをローリングストック法で備蓄していました。ローリングストック法を知っていたわけではなく、保存水がどこで販売しているのか知らなかったのでおのずとこういう方法になりました。また食べ物は、お中元解体セールで売っていて試しに買っていたものです。

こちら美味しいので、賞味期限が近づいてきた際でも美味しく頂けます。

あと、会社で支給された防災セット。ラジオ・懐中電灯・軍手・保温シート・乾パン等最低限のものは入っていたかと思いますが、これは一日くらい用でした。支給されるだけとてもありがたいのですが、とても三日間は生き延びれないと思います。

非常に反省した私は、この後、一人暮らしにしては非常食の備蓄が多かった方だと思います。とりあえす、三日以上は生き延びられる缶詰やらレトルトは備蓄してました。

結婚を機に

共働きですので、ばらばらに避難することになった際に落ち合う場所や連絡方法、持ち出すもの。
もしかすると一番に夫と話し合った事柄かもしれません。そして防災グッズは、結婚してすぐに人数分買い揃えました。

まずはこれ

ラピタの防災セット

一人暮らしであれば、とりあえずこれ一つあれば水・食料以外は心配しなくてよいと思います。
一応、保存水も保存食もセットされていますが3日分は入っていないので、別途準備する必要が有るかと思います。

今は、防災バッグのカラーも選べるようになっていてちょっと驚いています。我が家は黒いラインの一番シンプルなものです。見た目もいかにも防災グッズというよりはお洒落なので、見せる収納でも違和感ありません。我が家ではすぐに家から逃げないといけないことを考えて玄関に置いてあります。

上記の防災セットはあくまで一人用なので、後は必要なものをアイテム別に揃えています。
※うちには元々ほかの防災セットもあり、足りないものやこちらの方が良いというものを個別に購入しています。

個別に買い足したもの

例えば、マット。
床にちょっとでも離れていた方が体が冷えませんし。単純に寝心地が良いです。

一番出入りの激しい水や食料

一か所に収納せず(扉が壊れたり等でその部屋に入れなくなる可能性を考慮しています)に3か所くらいに分けています。
収納効率は悪いですが、こればかりは譲れません。

水は12年保存水も販売されていますが、食料の日付チェックもかねて七年のもので揃えています。
また使い勝手を考えて、2リットルではなく500ミリリットルのボトルで揃えています。

食品ですが、これは時々、お店で新商品チェックなどをして揃えているので、これ!といったものは特にないです。ですが、ボローニャのパンは美味しいですよ。(水分必須ですが)

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 伊勢丹新宿店のサロンドパルファンへ行ってきました

  2. クリスマスコフレが大好き、ですが

  3. 料理本はライフステージ毎に更新すべきだと思う

  4. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  5. 里のMUJI みんなみの里が気になる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP