好きなものを好きなだけ

  1. 日々のこと

あなたにとって「オシャレとは」何ですか?

哲学してみると

最近、読ませてもらうようになった『少ない物ですっきり暮らす』というブログのとある記事からです。

こちらのブログは、ミニマリストであるやまさんとそのご家族の生活を綴ったものがメインで私もミニマルな生活を送っているやまさん達に興味があってブログを読んでいたのですが、この哲学的な問いに思わず立ち止まってしまいました。

記事の内容を簡単に言いますと、ブログ運営者であるやまさんの周りの方々にこの問いを投げかけ、その回答はその人自身の人生観等がわかるものだったそうです。人それぞれ違った「オシャレ」の定義というか意味合いを持っていて、回答者に会ったことがない私が読んでもとても興味深い回答でした。

 

参照記事:
オシャレとは何か?
『少ない物ですっきり暮らす』より
(リンククリックすると、別ウィンドウにて開きます)

 

【スポンサーリンク】



 

そこで私の回答は何かというと

私にとっては【地道な努力】でしょうか。

コーディネイトを考えるのも次々登場する新作をチェックするのもお気に入りの洋服を美しく着るためにメンテナンスするのも日々の積み重ねの賜物です。

また、うっとりするような「オシャレ」なモノだってある日突然ぽーんと生み出されたと言うよりはデザイナーさんや職人さんがインプットし続けたものの発露の結果です。

素敵だと感じる「オシャレ」をしている人、あるいはそういった作品は『ローマは一日にして成らず』ならぬ『オシャレは一日にして成らず』で憧れのまなざしを向ける尊敬の対象です。

 

暖かく感じる日も段々と増えてきた今日この頃、春の装いを考えている最中でしたのでちょっと立ち止まって考えてみました。

黒いバレエシューズがもう3年ほど前からずっと欲しいのですが、どの季節に買うのが一番良いのか悶々としています。

春夏が一番バレエシューズを履く機会が多いのですが、色味的には秋冬の方がしっくりくるような気がして手が出せずにいます色々なお洒落なコーディネイトをインプットし続けているので、そろそろ結果を出したいところではあるのですが。。。

 

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

日々のことの最近記事

  1. 【ヘレンカミンスキー】Childrens Provence 8 (チルドレンズ プロヴァン…

  2. 里のMUJI みんなみの里が気になる

  3. 猿島でバーベキューする際に気を付けたい5つのこと

  4. そごう横浜 上級シューフィッターのプロデュースパンプス

  5. 新社会人ですぐに洋服を揃えるのは危険

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP