好きなものを好きなだけ

  1. 美容

30日スクワットで3キロ減量してみました

お正月太りと諸々太り解消のために3キロほど落としたい

そもそも運動が好きではない私。
そんな私が運動で痩せようと思うのですから、辛いけれど短期集中で一気に体重を落とすか、中長期で緩やかに体を絞るか一長一短あり悩みどころです。しかし、特に期限はないしなるべく楽に痩せたい(これが本心です)という思いがあったので、時間がかかっても毎日に負荷を分散させるような中長期的にダイエットをしていくことにしました。

結論から言うと

私のお腹周りの写真は恥ずかしいので載せることができませんが、

体重:46.1キロ → 42.7キロ
(身長153センチ)

成果としては、30日で3.4キログラム減です。腹囲もマイナス5.4センチ。

普段、運動らしい運動をしておらず余分なものが多かったので体重が落ちるのも早かったのではないかと思います。途中(開始10日あたり)で体重が増加した際には心が折れかけましたが、あきらめずに頑張ってよかった。やりはじめると癖になるので、しばらく続けようと思います。

ちなみにかかったお金は、ほぼ0円(電気代と通信料)

これも嬉しい限りですね。

 

実践プロセス

以下、私が実践した内容についてご紹介します。
(注)あくまで自己流であり、私には効果がありましたが必ず効果が出るかはわかりません

 

【スポンサーリンク】



 

STEP1:妥協点を探す

ダイエットに有効な運動は様々ありますが、自分に合った運動を選ばないと続かないだろうと考えました。
運動の好きな所が少ないのでそこから選ぼうと思ったのですが、根底に好きじゃないものという気持ちがあるため上手くいかず。
それならばと逆のアプローチをしました。

運動の何が特に嫌かということを改めて考えて書き出してみると、

・人に運動姿を見られる

・人に見られても良い格好に着替える

・寒い屋外(手足がかじかむのが嫌)、

・暑い屋外(日焼けが嫌)

・走る

・球技

・体がきついのに更に頭まで使う動き(チームプレーや戦略的動き)

書き出して見直すと自分のことながらなんて我がままなんだと思いましたが、同時に確かに水泳(室内)やダンス(個人)、多少頭は使いますがボルダリング等はきついと思った事はあっても嫌だと思った事が少ないことに気が付きました。

これら好きではない運動を満たさない運動(できそうな運動)のキーワードとして導かれたのは、

・自宅内

・走らない

・比較的単純な動き

 

つまり動きやすければどんな格好をしていても人に見られることのない(時間を選べば家族にさえ見られない)自宅内で同じような動きを繰り返す動きといえば、ヨガやダンササイズ。幸いにも毎週通っているヨガはもう二年ほど続いていますが、自律神経や体の調整(ゆがみ・くせを直す)が主目的ですので、ダイエットとしての効果はあまり出ていません。そうなると音楽に合わせたダンササイズとなる訳ですが、ビリー隊長もTRFも妹が実践していたので一度だけ帰省した際にやったことがあり、その際に運動不足の私が初めからやるにはハードルが高いと痛感していました。

このように色々そぎ落としていくと腹筋や背筋のようなシンプルな動きで効果が高いものに絞られるわけで、選んだのは「スクワット」これが私にはとても合っていたようで、見事に目標クリアとなった訳です。

 

運動が苦手な方は、運動の何が嫌いなのかを掘り下げて妥協点を探すと自分に合ったものを見つけやすいですよ。

 

STEP2:情報収集とマイルール設定、あとはひたすらスクワット

一口にスクワットと言っても色々と種類も方法もあるということは知っていたので、始める前に情報収集を行ってからスタートしました。どんなことをしたのかというと、

①「スクワット ダイエット」で検索し、ヒットした沢山動画や記事を見比べて姿勢や回数等などのお手本を探す。

大体十数記事と三つ四つの動画を見て、お手本を決めました。

②色々なWebの情報を比較するとフォームと呼吸法が大事だということで、いくつかのマイルールも設定

・全身鏡の前で体の横側を映し、フォームをチェックしながらスクワットを行う

・お手本通りのフォームでないと一回にカウントしない

・大げさなくらいの腹式呼吸

・フォームがきちんととれるようにゆっくりとした動き(アスリートのような俊敏なものではありません(笑))

その他、ダイエットで食事制限を行う方もいらっしゃいますが、私はおやつも大好きなお米も三割減にしたくらいで揚げ物も焼肉もチョコも変わらず食べています。

③三日ほどは動画を見ながら、正しいスクワットの方法を覚えました。

回数は、一日十五回や二十回(10×2セット)が限界でした。そこから、体を慣らしつつ回数を徐々に増やしていきます。「もう無理!!」と思ってから+五回を繰り返し続けて、今は一日四十回くらいになっています。一度に四十回という訳ではなく、日によって10×4セットや20×2セット等、時間と自分の体と相談しながら実施しています。

※ヨガの日は、結構ハード(ポーズをとる前に体幹を鍛えるトレーニングがあり、それがきつい)なので余裕があれば別ですが、基本的にスクワットはお休みにしています。

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

美容の最近記事

  1. 【FLOWFUSHI (フローフシ)】 SAISEIシートマスク ほうれい線・口角

  2. 香水は50ml以下しか買わないその理由

  3. 医療脱毛を考えている人はすぐにやった方がいいこと

  4. 【shu uemura (シュウウエムラ) 】ジェントルネクター クレンジング オイル イ…

  5. 【FLOWFUSHI (フローフシ)】LIP38℃ リップトリートメント

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP