好きなものを好きなだけ

  1. 食べ物

ひとりでアフタヌーンティー@フォーシーズンズホテル丸の内 東京

Afuternoon Tea In A Hotel

私のアフタヌーンティー堪能概要

日にち:2017/12月休日
場所:フォーシーズンズホテル丸の内 東京 「MOTIF Restaurant and Bar (モティーフ レストラン & バー) 」
メニュー(プラン):サルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ アフタヌーンティー
値段:6900円(税8%・サービス料込)
アクセスしやすさ:JR東京駅からだと10分くらい歩くので結構遠い
有楽町線か銀座線をお勧めします
お茶の飲み放題 :飲み放題(ポット交換制)
くつろげたか : 再訪決定
一名での予約  :一人だと電話予約のみ(※)
予約が必須か :必須(満席)

 

もうこちらのコラボアフタヌーンティー自体は終了してしまいましたがフェラガモとのコラボアフタヌーンティーは過去何回か開催されていますし、居心地や和牛バーガーやトリュフポップコーンといった通常メニュー等について参考になれば幸いです。

※公式webサイトは1名予約が出来るようになっていますが、どの日付を選択しても1名では「予約できない」と表示されます(同一条件で2名だと予約可)
おひとり様で1テーブルよりも二人で1テーブルの方が売上良いですもんね。。。お電話だと問題なく予約できました。

 

【スポンサーリンク】



座席

 

 

 

 

 

 

 

 

 

席によりますが、窓際だと線路を見渡す形になります。東京駅近くなので、本当に色々な路線電車が入れ代わり立ち代わりやってきます。また新幹線も通るので同時に何本かの電車がやってくるのを見ることが出来ます。

私は、特に電車好きという訳ではありませんがぼんやり眺めているだけでも楽しかったです。

ご夫婦と奥さんのお母様(おそらく)の三人で来られていた方がいらっしゃったのですが、そこまでお菓子にはしゃいでいない旦那さんは女性陣の話に時々相槌を打ちながら、ずっと電車を眺めていたのが印象的でした。

 

おひとり様と居心地

 

 

 

 

 

 

 

 

席についてひと心地付いた後にスマートに雑誌を持ってきてくださいました。

ぼーっとするのに飽きた時用に小説を持参していましたが、こちらの雑誌を読むことに(あと電車を)

スマートなサービスは、ラウンジの広さに対して適切な給仕さんの人数がいらっしゃるからだと思われます。特にフロアマネージャーだと思われる男性スタッフがものすごく捌けた方でして、とても気持ちが良かったです。

フェラガモとのコラボ期間だったからかおひとり様率は低め(目に見える範囲で私以外にはいなかった)でしたが、特段気になることはありませんでした。

 

料理とスイーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの名物である和牛バーガー、私はとっても美味しく頂いましたがお肉の焼き加減で「レア」が苦手な人はパテの赤さが気になるかもしれません。料理提供前に給仕の方が、苦手なものやアレルギーの有無を確認してくださいますので一言添えてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

トリュフポップコーンが、味のリセットにとても役立ちます。スイーツを連続して食べると味が甘い以外に良く分からなくなるのですが、そんな時にポップコーンが大活躍です。

あと、隠れメニューがあります。

 

いえ、アフタヌーンティーを頼んでいる方には等しく提供されるメニューなのでいわゆる裏メニューではありません。
実はメニューに記載されていないスープがあるのです。今回は「タピオカ入りマロンスープ」でしたが、これがすっごく美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

香水瓶(「シニョリーナ」のミステリーオーサ)を模したチョコレートケーキがすごく重たかったですね。他のスイーツが甘いながらもさっぱりとしたもの(柑橘類や洋梨)のクリームだったのでより甘さが悪目立ちしていました。お年頃的にでしょうか、チョコレートで全面コーティングされたケーキが苦しくなってきました。

一番美味しかったのは、洋梨とアーモンドのタルトです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフタヌーンティーはスイーツの前にスコーンを食べるのが一般的なのですが、こちらはスイーツの後にスコーンが登場します。ジャスミン茶葉(だったはず)とペッパーが練りこまれたスコーンは、さっぱりとした味わいなのでスイーツでちょっと甘さに疲れていた私の舌をリフレッシュさせてくれました。

 

お茶

 

お茶は、ポット交換制の飲み放題です。ポット交換制なので、お茶は冒険しないほうがいいかもしれません。

1ポットでティーカップ3杯なのですが、2杯~3杯目を飲み始めるまでに次の飲み物を注文するとちょうど良い感じにお茶がやってきます。

紅茶よりもグリーンティーやらフレーバーティーといった方に力を入れているように感じました。私は紅茶よりもルイボスがすっきりとして美味しかったように思います。

 

【スポンサーリンク】



 

まとめ

 

居心地も良いし、給仕の方の気配りがきいています。

再訪決定!!!

 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

食べ物の最近記事

  1. 【まとめ】JR川崎駅周辺で7:00から朝ごはんが食べられるお店

  2. 【北海道・東北版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  3. 【中部版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  4. チョコレートでフルコースを楽しむ

  5. 【EDWART(エドワート)】9ストーリーズチョコレート

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP