好きなものを好きなだけ

  1. 食べ物

【TORAYA TOKYO】あんペースト

Japanese Sweets

言わずと知れた和菓子の老舗

 

このサイトでは以前、季節限定の『栗汁粉』の記事を書きました。が、記事の少なさに反して実は私は月一くらいでとらやの喫茶を利用しています。

 

とらやは喫茶に関してもいくつかの業態がありまして、大雑把に以下の三つに分けられます。

・虎屋菓寮
・TORAYA TOKYO (海外だとTORAYA Paris等)
・TORAYA CAFE (AN STAND)

 

公式な見解ではありませんが、上の方ほど和のイメージが強く、TORAYA CAFEになると和菓子というよりは和スイーツを頂くカフェと言うと分かりやすいでしょうか。

私は地理的な関係で上の二つをよく利用するのですが、一番居心地が良いのはTORAYA TOKYOかなと思います。虎屋菓寮は、主に百貨店にその店舗がありますので百貨店の混雑がそのまま菓寮の混雑と直結し特に土日はゆっくりと過ごせません。(ホテルに入っている虎屋菓寮は利用したことがないので一概にはそうとも言い切れないのですが)
対して、TORAYA TOKYOは東京駅の東京ステーションホテル内にあるという立地にも関わらずこのお店を目的としなければお客様が来ないこともあってあまり混雑しているイメージがありません。もちろん並ばないと入れないこともありますが、ごみごみしていなくて快適です。(予約も可)

 

とらや
https://www.toraya-group.co.jp/

TORAYA CAFE
https://www.toraya-group.co.jp/toraya-cafe/

 

【スポンサーリンク】



 

よりカジュアルに餡を楽しめる

 

TORAYA TOKYOやTORAYA CAFE等で購入できるあんこのペースト。

こし餡と小倉餡(いわゆるつぶ餡)がある辺りに老舗和菓子屋のこだわりを感じます。他にも白ゴマときな粉、季節のあんペーストなどがあります。私は、あんこはこし餡派なのでこし餡を購入しました。

このあんペーストには、黒砂糖やメープルシロップが加えられているのでとらやの羊羹よりマイルドな餡の甘さかなと思います。虎屋の羊羹は特に濃厚な味わいなので、甘いものがそんなに好きでなかったり食べ慣れない人にはちょっと重たい気もします。他のお店の羊羹よりもかたいというかどっしりとした歯ごたえなのは、しっかり練り上げられているため水分量が少ないからなんだそうです。この濃厚な羊羹は濃茶と合わせるととっても美味しいのですよ。

 

さて、あまりあんこを食べ慣れていない若い世代にもより食べやすい味になったあんペーストはバターに良く合います。まずは小倉トーストで頂くのがおすすめです。うん、とろけてしまうかも。

小倉トーストだけでは勿体ない、でもほかにどうやって食べればいいのか分からない。

そんな方には、他の食べ方を提案してくれる名刺サイズの可愛いカードがついています。

 

 

 

 

 

 

このあんペーストはオンラインショップでも購入可能です。上に載せた公式ページからオンラインショップへ飛ぶことが出来ます。でも、季節限定のあんペーストはお店でしか手に入らないというのがみそですね。

 

おまけ

 

 

 

 

 

この記事を書いている際のおやつ。その名も「ホールインワン」
こし餡入りの最中です。ゴルフボールのエンボスもしっかりと表現されています。
ゴルフに夢中な夫にプレッシャーかけてみました(笑)

 

【スポンサーリンク】



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

食べ物の最近記事

  1. 【まとめ】JR川崎駅周辺で7:00から朝ごはんが食べられるお店

  2. 【北海道・東北版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  3. 【中部版】アウトレットに出店している高級チョコレートブランド

  4. チョコレートでフルコースを楽しむ

  5. 【EDWART(エドワート)】9ストーリーズチョコレート

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP