好きなものを好きなだけ

  1. シューケア

【靴のお手入れ】スウェード靴のデイリーケア

Shoe Care

スウェード靴のお手入れ

 

私の冬靴は殆どスウェード(スエード)素材です。
スウェードの魅力は、なんといってもその起毛によるあたたかみだと思っています。雨染みができやすいデリケートな革である一方、結構丈夫。

ですが丈夫だからとってお手入れを怠ると、いつの間にやら毛が寝てしまってつるつるてかてかになってスウェードの持ち味が半減してしまいます。しかも一番目立つつま先が、最も地面等と摩擦しやすいので油断するとすぐに毛が固くなっててかてかに。

 

【スポンサーリンク】



 

ものの本によると毎日ブラッシングしてあげることが理想なんだそうですが、なかなかそんな時間はとれません。もちろん、急な雨や雪の中でスウェード靴を履いてしまったらブラッシングどころのケアでは全然足りません。睡眠時間を削ろうが血相を変えて対策しますが、普段、靴を脱いだ後にお手入れしてあげるのって靴が好きでも難しい。

私は靴磨きが趣味になっていますが、それでも毎日は結構厳しいです。

元が面倒くさがりなので、シューキーパーするのもよく忘れます。
靴には可哀そうなことをして申し訳ないです。

特にスウェード靴はお手入れを欠かさなくてもスムース革靴のように誰から見ても「ぴかぴか!」と分かるような事にはならないのでモチベーションもあがりにくいんですよね。

 

私のお手入れ方法

 

使う道具

色々と試した結果、私はこれを使っています。
※以下自己流なので、各自の判断で参考にしてください。

 

 

こちら本当はムートンブーツ用のものです。
コロンブスは、シューケアの便利グッズを色々と発売していていつもお世話になっております。
そして同じくコロンブスからは、スウェード専用のスポンジも発売されているのも知っています。

 

 

スウェード専用のものでなくムートン用を使っているのは、ひとえに私の手ではスウェード用のものが大きくて使いづらいからです。乾いている状態の食器洗い用スポンジのサイズは、握りこみにくくてダメでした。

ムートンパフは見るからに小ぶりですし、そもそもムートンもスウェードも起毛革なので起毛革用のスポンジを使って問題ないと判断しました。こちらは手のサイズが小さい女性が使うことを想定して作られているだけありしっかり握って力を入れられるので使いやすいです。特に細かい部分に使うときに便利

ただUGGのモカシンのシューケアに使うにはちょっとスポンジが柔らかすぎる気もしますので、スウェード専用パフのものの方が良いと思います。

 

ケアの方法

本来の使い方は、ブラッシング→パフで汚れ落とし→ケア・防水スプレー→ブラッシングとデイリーケアとしては随分と工程があり、楽するために買ったのに楽にならない本末転倒な使い方。私は楽をしてシューケアがしたい!ということで考えました。

こちらのパフは汚れ落としの面と毛足を整える2面構成だという説明書きがあったので基本的にこのパフのみで日常のお手入れは済ませています。

 

 

 

 

(before)

優しくこするだけで結構汚れが落ちますし、毛足の整い具合もデイリーケアとして大満足です。
写真のパフは、数回使ったものです。濃い色の靴なので気が付いていませんでしたがかなり汚れていたという事実。

写真の靴は、2017年秋冬の流行りものということもありお財布に優しいお値段のファーパンプスです。
普段使いでがしがし履いていますが、このパフのお手入れだけで綺麗なまま履けています。
なので「デイリーケアはこれで十分かな」と思っている次第です。

 

 

 

 

 

(after)

ビフォアフターを撮っても、やはりスウェード靴は写真では今一つ綺麗になったか分からないですよね。毛足がサラサラになっています。汚れ落とし等を使った本格ケア時は、結構分かるのですが。

※防水スプレーや栄養スプレーは、半月に一度ほど。
これも毎日使ったほうがいいと言われていますが、気になったベースで使っています

 

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

シューケアの最近記事

  1. 【まとめ】靴の知識やお手入れについての情報サイト

  2. 【靴のお手入れ】スウェード靴のデイリーケア

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP