好きなものを好きなだけ

  1. たね知識

Googleのロゴが時々変わっている件

気が付いたらロゴが変わってる

 

【スポンサーリンク】



私はWebで何か調べ物をしたいときGoogleにお世話になっているのですが、

時々、ふと気が付くとGoogleのロゴが変わっていることがありませんか?

 

※通常のGoogle検索画面

 

 

 

 

 

 

アレンジロゴはクリックすると、そのロゴに関するキーワードとその検索結果が表示されることは感覚的に知っていますが、そのアレンジロゴはどうやって決まっているのか、そもそもその特別なロゴは何というのか(名称があるのかも分からない)ということは全く知りませんでした。

ちょっと検索してみると、簡単に公式ページにたどり着いて長年のプチ疑問が解決しました。

 

アレンジされたロゴマーク

 

このGoogleのアレンジされたロゴマークは、Doodle(ドゥードゥルと読みます)と言うそうです。
※Doodleは、日本語に訳すと「落書き」になります。

このGoogleのDoodleに関しては、公式のページが用意されていてかつ、過去のDoodleのアーカイブも見ることができます。

Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕など
を祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法でGoogle のロゴ マークをアレンジしたものです。

GoogleのDoodleページはこちら

 

アーカイヴを見ていて分かったのですが、表示されるDoodleは国(地域)限定のものも結構あるんですよ!

というのも、この公式ページに収められているDoodleについてはクリックすると、大体以下のような情報が表示されるのです。

・Doodleのタイトル(誰それの誕生日や〇〇記念日のような感じです)

・Doodleのデザインについて(表示されないものもあります)

・Doodleの表示地域

・過去の同一日付のDoodle

つまり、この公式ページを見て初めて「あぁ、どこそこの国では今このDoodleが表示されているんだなぁ」なんて知ることができる訳です。

このページにたどり着いて一番驚いたことは、Doodleについてはアイディア(リクエスト)を応募することができるということですね。

リクエストはメールにて受け付けている(メールアドレスが公開されている)ので何かこの日を祝いたい!と思う方は応募してみてはいかがでしょうか?

 

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

たね知識の最近記事

  1. オープントゥは結婚式でもビジネスでも非推奨だという話

  2. ブログ運営の途中からSSL化すると苦労する

  3. wordpressで作るブログは借地権付き手作り住宅のようなもの

  4. 初心者がWord Pressのブログ運営をする際のおすすめレンタルサーバー

  5. 主要宅配会社の配達時間帯指定を一覧にしてみる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP