好きなものを好きなだけ

  1. たね知識

台風の名前は決まってるって知ってました?

台風の名前は140個を繰り返している

 

【スポンサーリンク】



 

まだ梅雨もやって来ていませんが、前々から「台風〇号」には名前があるのかと素朴な疑問を感じていました。「台風〇号」という方が、その年の何番目の台風かということがすぐに判断できて分かりやすいと思いますが、ちょっと素っ気ない気もします。

調べてみると、気象庁のホームページに分かりやすく解説が載っています。

台風の番号の付け方と命名の方法 | 気象庁

 

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。

 

台風の命名規則は、

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。

 

色々と例外もあるようです(大きな災害をもたらした台風は以後使わずに変更する等)が、あらかじめ決まっているとは結構衝撃的です。台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)の加盟国がそれぞれ10個ずつ名前を出し合ってそれらを順番に使っていることになるわけなのですが、日本の提案した名前をみてみるとなんとすべて星座で揃えています。

 

まさかの星座シリーズ

 

気象庁のホームページより、日本の部分を書き出してみました。

呼名 片仮名読み 意味
Tembin テンビン てんびん座
Yagi ヤギ やぎ座
Usagi ウサギ うさぎ座
Kajiki カジキ かじき座
Kammuri カンムリ かんむり座
Kujira クジラ くじら座
Koguma コグマ コグマ座
Kompasu コンパス コンパス座
Tokage トカゲ とかげ座
Hato ハト はと座

 

他の加盟国の提案している名前は、神様の名前や地名、人名、動植物名にまさかの形容詞(日本語に訳すと「強い」「すばやい」)などと結構ユニークにとんだ名前を提案しています。国ごとに何かの種類に統一しているわけでもなく割と自由につけているようにみえるのですが日本は星座のみ

綺麗に統一してしまいたくなるのはお国柄でしょうかね?

しかも割とマイナーな星座を提案しているのが面白いなぁと思います。でもあまり台風っぽくなく、気象情報で「台風〇号」ではなく、この名前(例えば「台風『うさぎ』」)で呼ばれると警戒するというよりもなんとなくほのぼのしてしまいますね。

 

余談ですが、2016年に日本の「トカゲ」は使われているので2017年に日本の順番がめぐってきたときは「ハト」です。

 
【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

たね知識の最近記事

  1. お年玉ミッション

  2. オープントゥは結婚式でもビジネスでも非推奨だという話

  3. ブログ運営の途中からSSL化すると苦労する

  4. wordpressで作るブログは借地権付き手作り住宅のようなもの

  5. 初心者がWord Pressのブログ運営をする際のおすすめレンタルサーバー

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

参加ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村 美容ブログへ

PAGE TOP