好きなものを好きなだけ

  1. 本に関すること

札幌にオープンするという俊カフェに行きたくて仕方ない

詩好きゆえの少し変わった癖?

【スポンサーリンク】



どこかでも書いた気がするのですが、私は「詩」がとても好きです。
どれくらい好きかというと色々とエピソードはあるのですが、身近な詩といえば歌に関するものが分かりやすいでしょうか。

私は、CDを買うときに全く音楽を聴かずに歌詞で選んだり、買ったらまずCDをかけずに歌詞カードを読み込みます。
※もちろん曲が好きだから買うこともありますよ!
英語はとても苦手ですが、輸入盤で日本語訳歌詞カードがないものを訳すのは、大変ですが不思議と苦になりません。
今は、ダウンロードが主でCD自体を買うことが少なくなってきた時代ですが、私は印刷された歌詞カード欲しさに今もCDを買う事の方が多いです。

これは、初めてCDを買ったのが小学生の頃でその頃から続いている習慣なのですが、周りに同じようにしている人はいませんでした。ですので、特別秘密な訳ではないのですが、なんとなく今も黙っています。
おそらく今回初めて人様へ向けて話したような気がします(笑)

 

谷川俊太郎公認カフェ

20億年の孤独、シャガールと木の葉、すこやかにおだやかにしなやかに、歌の本、等々いくつも作品集を買っては読んでいます。

谷川さんご本人とも親交のある古川奈央さんという方が(谷川さん公認)カフェをオープンするためのクラウドファンディングのページに寄せていたメッセージで

谷川俊太郎さんの世界や詩の世界を感じてほしい、そして詩をより身近なものとして体験
してほしい

この方は本当に谷川俊太郎さんの作品が好きなんだなぁ、とそれだけで優しい気持ちになれるような気がしました。

谷川俊太郎さんの作品を一堂に集めた『俊カフェ』を開きたい!
※資金調達は無事に終了したそうです。

谷川俊太郎さんの公式Twitterでも紹介されています。

 

札幌はまだ遠く、

さてそのカフェは、5/3がオープンだそうなのですが、、、札幌はちょっと遠いですね。

妹(カフェ好きで詩好きという訳ではないですが、私の影響で谷川俊太郎作品は結構読んでいる)が、ゴールデンウィークに北海道を旅行すると聞いていたので連絡してみたのですが、残念ながら日程があわず。

きっと、出来れば何かお土産を!という私の下心のせいですね。。。

(夫を説き伏せ)北海道へ旅行に行かねばと心に誓いました。

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

本に関することの最近記事

  1. 【FLOWFUSHI (フローフシ)】 SAISEIシートマスク ほうれい線・口角

  2. 漫画感想『将国のアルタイル 』 (2) カトウコトノ(著)

  3. 漫画感想 『イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々』 イトウ…

  4. 漫画感想『百貨店ワルツ』マツオ ヒロミ (著)

  5. 普通の服でお洒落に、私のお洒落バイブル

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP