好きなものを好きなだけ

  1. たね知識

強力粉+薄力粉 = ?力粉

Bread flour, cake flour  and  …

【スポンサーリンク】



強力粉+薄力粉 = ?力粉

昨日、寝坊をしてしまい、慌ただしく準備しながらもMOCO’Sキッチンでピザ生地を作るのに強力粉と薄力粉を混ぜて作っていたのを見て、ふと前々からの疑問を思い出しました。

強力粉+薄力粉 = ?力粉

MOCO’Sキッチン
※2017/4/7放送分のレシピ

自宅にオーブンがないこともあり、小麦粉料理(パン等)を手作りすることがないのであまり詳しくないのです。

 

結論から言うと、

強力粉+薄力粉 ≒ 中力粉だそうです。

ポイントは、「イコール」ではなく「ニアイコール」というところ。

そもそも強力粉・中力粉・薄力粉の違いは、たんぱく質(グルテン)の質と量によって分類されているそうです。これらはそれぞれ更に等級ごとに分かれ、また産地や銘柄等も関わってくるので実際はとても多くの種類があるのです。

理論的には、このたんぱく質量を上手く計算すれば強力粉と薄力粉から中力粉ができるはずなのですが、商品(種類)ごとに微妙に異なっているのでなかなか難しいようです。

たんぱく質含有量

・強力粉:11~13%
・中力粉:7.5~10.5%
・薄力粉:6.5~9%

中力粉と薄力粉のたんぱく質含有量の境界が被っていることをみてもそもそも「厳密な中力粉とは?」という迷路にはまってしまいました。更にここでは分かりにくくなるのではっきりと記載しなかったのですが、強力粉と中力粉の間には『準強力粉』という存在もいます(笑)
この準強力粉の存在も鑑みると、たんぱく質含有量10%というのが一番中力粉らしい中力粉かもしれません。

小麦粉のおはなし | 一般財団法人 製粉振興会
※小麦・小麦粉商品知識という内部リンクの「(表)小麦粉の種類、等級と品質、主な用途」が分かりやすいと思います。

小麦の種類 | 小麦粉百科 | 日清製粉グループ

 

家庭で中力粉を作るときは

様々な小麦粉料理のレシピを参考にさせて頂いたところ、中力粉の代用は強力粉:薄力粉を1:1で混ぜて作ることが多いようです。

で、よりもっちりを感じたいときは強力粉を多目にするという各家庭の好みが大きいという結果となりました。

※初めから中力粉を購入すればいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、日本ではあまり中力粉は見かけないようです。言われてみれば、私も小麦粉と言えば「強力粉」「薄力粉」しか買ったことがない気がします。

 

【スポンサーリンク】



 

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

たね知識の最近記事

  1. オープントゥは結婚式でもビジネスでも非推奨だという話

  2. ブログ運営の途中からSSL化すると苦労する

  3. wordpressで作るブログは借地権付き手作り住宅のようなもの

  4. 初心者がWord Pressのブログ運営をする際のおすすめレンタルサーバー

  5. 主要宅配会社の配達時間帯指定を一覧にしてみる

関連記事

スポンサーリンク




カテゴリー

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログ運営者

くるりがブログ運営しています。
何かご連絡が必要でしたら、手紙マークのアイコンからお気軽にどうぞ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

PAGE TOP